

kastehelmiでワンプレート

大好きなくるみパンとスクランブルエッグ&ソーセージを
   kastehelmi/greenでワンプレートに・・・
kastehelmi/green

kastehelmi/green*
眺めていると目が良くなりそうな緑色だ・・っていつも思う

ランキング↓に参加シテマス。クリック・プリーズ!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!


オールド・ノリタケにシナモンプッラ

朝食用にシナモンプッラをば焼いたので・・・

old noritake*

120年モノのオールド・ノリタケのプレートにのせてみたら・・・
old noritake***

あら!素朴なプッラがとても品良く見えるじゃない!?
old noritake**

この子(お皿)はケーキプレートなのだけど
菓子パンもなかなか似合うのが嬉しくてUP
old noritake
オールド・ノリタケ、我が家にお迎えして
初の”盛り”がパンでびっくりしてたりして?

ランキング↓に参加シテマス。クリック・プリーズ!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!

120年前のアンティーク

オールド・ノリタケってご存知?
最近まで知らなかった者が言うのもナンですが・・・

このケーキプレートは120年前(明治22年/1889年)に
日本のノリタケの職人さんが作ったんですって。
それも手描き!この金彩の1粒1粒まで全部手描き!!
外国向けの輸出用に作られたもので
今回アメリカから遥々と海を越えて日本に帰って来たのね!

old noritake
レトロで華奢な薔薇のモチーフが豪華過ぎず可愛らしいでしょ♪

当時の日本の技術力って凄い!
120年も経っているとは思えない程今も綺麗・・・
きっと大切に大切に扱われてきたんだね!

old noritake*
いつも素敵なオールドノリタケやアンティークの出てくる森の子さんのブログで知ったのですが
100年経った物には精霊が宿り九十九神になるそうです。
そして大切にしてくれたお礼に持ち主を幸せにしてくれるとか!?
アリガタイ!!!

old noritake**
明日香さんのショップWorld Of Wondersで見た時から”ビビッ”と何かを感じたのできっと我が家を幸せに導いてくれるでしょう
大切にしていこう・・・

ランキング↓に参加シテマス。クリック・プリーズ!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!


  北欧は関係なかったね(笑)

ミートボール・シチュー

夕食のシチューはミートボール入り。
ミニサラダはちょっとずつ残ったきゅうり・じゃがいも・
にんじん・レタス・プチトマト&ゆでたまごをあえたもの。

gohan
冷蔵庫の整理メニューなのだ(笑)

ランキング↓に参加シテマス。クリック・プリーズ!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!

キャラメルマーブルシフォン

キャラメルマーブルシフォンに挑戦!

キャラメルっていうかカラメルを作って混ぜ込むから大人味。
marble chiffon cake
NHKの料理番組を録画してたレシピを再現してみたくって!
細かなコツなどを見ながら作ったら大成功!!!

marble chiffon cake
かなりふわっふわでしかもしっとり感もばっちりで
我ながらとても美味しいのが出来た

ただ・・・

marble chiffon cake
レシピは20cmの型だったのにうちの18cmの型に無理やり入れて焼いたらこんなんなっちゃって・・・型出しをしくじっちゃったので全体像はパスしときます(笑)


ランキング↓に参加シテマス。クリック・プリーズ!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!

ORIGOでカフェ風ピザランチ

ハム・チーズ・コーン・プチトマトのパンピザと
ORIGOのスナックボウルにコロコロサラダを入れて
pizza lunch
       おひとりさまランチ、気分はカフェ風。
        (残りのピザは子供の朝ごはんに・・・)

花を愛でながらゆっくりと・・・いただきま~す!
pizza lunch

真っ赤なクロスとかぶっちゃってる・・真っ赤なアネモネは
以前300円で買った鉢植えから拝借!
毎日のように蕾が出来次々と花が咲き・・
その生命力と美しさに驚きと元気を貰っている!!!

anemone

   ”季節ごとに咲く1輪の花に無限の命・・・”
      そんなうたを思い出したりして。

ランキング↓に参加シテマス。クリック・プリーズ!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!


BERSAでおうちカフェ

新緑が美しい季節。
うちの中でも緑を楽しみたいのでBERSAのプレートでおうちカフェ!
BERSA
食べかけの板チョコ少々と完熟しちゃったバナナを
パウンドケーキにリメイク!
BERSA
  簡単だけど美味しいおやつになったよ

ブーケのように咲くゼラニウムが今満開!
おうちカフェに華を添えてくれたよ

ランキング↓に参加シテマス。クリック・プリーズ!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!

TEEMAボウルにボンゴレ・ロッソ

アサリの美味しい季節だね!

砂抜きしたアサリでボンゴレ・ロッソを作る
(あ~なんだか潮干狩りに行きたくなってきた:笑)
vongole rosso
   TEEMAのターコイズ・ボウルに・・・
殻付きは食べにくいけど見た目は豪華に見えるから好きだ(笑)


ランキング↓に参加シテマス。クリック・プリーズ!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!

color paratiisiから抜け出した花?

先日リクエストされて作ったガトーショコラ・・食べ切った途端、再リクエストされまた作る。

同じような写真が続く我がブログへようこそ!
(なんせ”メリーゴーランド”ですからゆるして:笑)

シンプルなガトーショコラを少しでも可愛く見せようと・・・
gateau classique au chocolat*
ARABIA color paratiisiに描かれた花にリンクした飾り。

”お皿から抜け出てきたみたい・・”が今回のデコレーションのテーマ!
gateau classique au chocolat
エディフルフラワーじゃないので食べられないけど
なかなか可愛い、と自画自賛のおうちカフェ時間。


ランキング↓に参加シテマス。クリック・プリーズ!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!


・・・しっかし。チョコレート中毒だ~!

POMONA×コンフィテュール・ド・フレーズ

コンフィテュール・ド・フレーズとは?

なんのことはない・・・いちごジャムです(笑)

夜中。甘~い匂いにシアワセを感じながらコトコト作ったなり!

レシピは絶品ガトーショコラでお馴染みのこの本から!
かなりお世話になってマス!

何故ゆえ急にジャムなんぞ作る気になったかというと・・・
Confiture de fraise
    (1箱で600円也!!!)
傷むまえにヘタをとってお鍋でコトコト煮込む・・・
Confiture de fraise

ああ~!しかし途中で睡魔におそわれた為ちょっとゆるめの仕上がりに。でもこれもなかなかいい感じじゃん!!
Confiture de fraise*

翌日食べるぶんだけ残して煮沸消毒した空瓶に移し瓶ごと10分煮沸して真空状態に・・・
Confiture de fraise****
4パックのいちごが3瓶のコンフィテュールに!


翌日は手作りコンフィテュールで朝食。
ARABIA POMONAのジャムポットはオレンジ柄ですが気にせずに(笑)
Confiture de fraise**

 出来たてはフルーティーで、売ってるジャムよりやはり美味しい!
Confiture de fraise***
 心に贅沢な朝食時間だったなあ。



ランキング↓に参加シテマス。クリック・プリーズ!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!

リクエストのケーキ

先日、 なぜか熱烈なリクエストをうけて
ちびっ子シェフと一緒に(?)作ったガトーショコラの写真を
ようやくUP!!!
gateau classique au chocolat
      この日のお皿はARABIAの爽やかなapila
*余談ですが、このシロツメグサを見ると思いだすのが *
*小さな頃に作ったシロツメグサの冠・・・ *
*今ではどうやって編んでたのか全く思い出せないのがサミシイ*


今回はさくらんぼを飾ってみたなり~
gateau classique au chocolat*
       
これからの季節は特に
常温より冷蔵庫で冷やして食べるほうが数倍美味!!!
gateau classique au chocolat**
チョコレート好きには このコッテリ感がたまらないガトーショコラなのです もう何回作ったかなあ?!

翌日 夢の国から帰国したちびっ子シェフも夢中で食べてた~!
そしてまたリクエストされちゃった(笑)


ランキング↓に参加シテマス。クリック・プリーズ!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!

ピクニック気分で・・・

kastehelmi(green)の大皿に サンドウィッチ。

グリーンの色が、
なんだか芝生の上で食べてるよーな気分にさせてくれる・・・んだよね!
cyousyoku
我が家にとって食器とは、
手軽に気分を盛り上げてくれる大切な小道具。
あ。夫はどう思ってるかはわかんないけどー(笑)

  * * * * * * *

今日は何故か次男坊からしつこーく『チョコレートケーキ作ってよ!』とのリクエスト。
一緒にチョコレートを割ったり、焼く前の生地を味見したりのチビっ子シェフはガトーショコラを焼いてる途中で夢の国へ・・・(笑)
只今、部屋中チョコレートのシアワセな香り!!!
明日が待ち遠しいのもシアワセなコトだね


ランキング↓に参加シテマス。クリック・プリーズ!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!

きょうりゅうのパンプキンパイ

ORIGOのプレートにのせたのはパンプキンパイ。
美味しそうなカボチャをみつけたのでどうしても作ってみたくなって!
pie

きょうりゅうパンプキンパイ!!
pie

作り方は超テキトー。
チンして潰したカボチャにバター・砂糖・牛乳・バニラエッセンス・シナモン・カルダモンを練りこんだら冷凍パイシートにのせて・・・上には型抜きしたパイシートをこれまたテキトーに散らしたらオーブンへ。
あ、照り出しの卵液塗るの忘れた!ま。いっかー(笑)


ランキング↓に参加シテマス。クリック・プリーズ!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!

こどもの日

子供の日。
『ケーキくらい作るべー!』と前日に"鯉のぼり"か"金太郎"のシュガークラフト(っていうのかな?)、ケーキの上に飾るヤツを買いに行ったら・・・雛祭りの時(前回はミックスベリー)と同じように、果物売り場で小さな宝石のように艶々なさくらんぼを発見!!!またしてもシュガークラフト(?)はあきらめてさくらんぼを連れて帰ってきた(笑)

そしてまたしても子供の日らしくないケーキを作ったなり~(笑)
kodomonohi-cake
ほんとに極小粒のさくらんぼなのだけど味は立派だった!

そういえば今年の初物だわ。
kodomonohi-cake
BERSAのプレート&PRUNUSのC/Sでおうちカフェ。


ランキング↓に参加シテマス。クリック・プリーズ!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!

ねむい・・・

風邪引いてました。
薬に頼らず自力で治すぜ!!と・・・ひたすら睡眠とってました。
したら・・・眠り癖がついてしまい四六時中眠いのなんの!!!
(今もかなり眠いzzz)

睡眠のおかげか今日は随分元気になってコレ

オムライスにしょうもないことして遊んだりして・・・


omu

トリケラトプス・オムライス。

子供にはかなりウケたよ~~~

でもこーゆー小細工してると冷めてしまって味半減~(笑)


ランキング↓に参加シテマス。クリック・プリーズ!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!


   あぁ・・ねむい・・・・
プロフィール

runcafe

Author:runcafe
遊びにきてくださってありがとう!

北欧のデザインやカラフルなインテリアが好き。

最近のマイブームは
”うちカフェ”&”ワンプレート朝ごはん”

ランキング↓に参加シテマス。
よかったらクリック・プリーズ!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
お気に入りShop
Wish List
