恐竜ランチ

この 型抜きで一度やってみたかったこと・・・

それは”恐竜型ご飯”!!

水で濡らした型にご飯を詰め込んでいくのはいいが
尻尾や脚の部分は細過ぎて、キレイに型が抜けず・・・
結局粘土細工のように手で成型しましたが
まあ、なんとか恐竜の形にはなったなった(苦笑)

dinosaur
ちなみにこれは子供用。
なかなか喜んでくれてたのでOK!OK!!

dinosaur
鉢植えのアネモネを切花にして添えて・・・


ランキング↓に参加シテマス。クリック・プリーズ!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!


ムーミンパパ×NERO

男前な組合わせ!だと思うムーミンパパマグ×NERO

超熟のイングリッシュマフィンに、CMのごとく両面焼きの目玉焼き。
最近このマフィン、増産させているのかよく見かけるように。

cyoujyuku

NEROくん、久し振りの登場でした(笑)

ランキング↓に参加シテマス。クリック・プリーズ!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!


”NEROくん”て男?

black paratiisiにミートボール

北欧の家庭料理”ミートボール”を作ってみた。
meatbowl
4senses interior scope version.Rスコープさんに連載のコラム、ハンナの小さなお話”お客様にもミートボール”を見ていたら作ってみたくなって・・・ハンナさん風にblack patattisiに盛り付けてみたらサマになったかな・・

meatbowl
レシピもコラムに載ってます。
びっくりしたのが、ソースに醤油が使われているところ!
それもかなりたっぷりと!!!実際どうなんだろー、フィンランドの人達は普通に料理に醤油を使ってるのかな??それともこのレシピは日本人向け?

meatbowl

IKEAのミートボールよりかなり柔らかくなった。
つなぎにじゃが芋を入れるからだねーきっと。(IKEAのも入ってるか)

meatbowl
アンティークのPRUNUSのお皿も『おっ!ミートボールかー。久し振りにのせたなー!』とか思ってたりして?!(笑)

ランキング↓に参加シテマス。クリック・プリーズ!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!

TEEMA yellowでおやつセット

TEEMA yellow &marimekko VIHKIRUUSUのラテマグ&
ミスドのドーナッツでおやつセット~
misdo
春を感じさせてくれる花達をちょいと飾れば・・・
おやつの時間が癒しの時間に早代わり~!!!
misdo
鉢植えの淡いピンクのゼラニウムが今満開!
植えた覚えもないのに生えてきた謎の”キンギョソウ”も超満開なので切花で楽しませてもらう。

        もう春なんだねー

ランキング↓に参加シテマス。クリック・プリーズ!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!

BERSAにシナモンプッラ

我が家のお子様たちの熱いリクエストにより
シナモンプッラ(シナモンロール)を焼く。
BERSA
昨日、市販のロールパンを
兄弟で泣きながら(オイオイ!)取り合いっこしていたので

昨晩コレをたくさん焼いて、今朝の朝食に・・・
BERSA
小さめに作ってあるからか3~4個ずつ食べてた!
今朝はケンカもせず、ニコニコ仲良く並んで召し上がってました(笑)

ランキング↓に参加シテマス。クリック・プリーズ!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!


1個だけ、残ってたキャラメルソース入り。コレも美味!

ALESSI 

憧れのALESSIの食器がSALE中でして・・・
あぁ~もう当分食器は・・・と思っていたところにSALE
きゃ~値上げ前より安い~?!(で、思わずポチる)

PLUTOシリーズのスーププレート。
 早速朝食のコーンスープに使ってみました
ALESSI PLUTO×kastehelmi×marimekko
でも!やっぱり手に入れて良かった!!
ぽってりとした厚みとこのなめらかな曲線のくぼみに惚れ惚れ~!
さすがALESSI。


くぼみが浅いかな?そんなに入んないんじゃ?と思ってたけど見た目より結構入るよコレ・・
ちょっとした煮物やパスタプレートとしてもかなり使えそう。

ALESSI PLUTO×kastehelmi×marimekko
シンプルだから北欧の食器とも相性良し。
いいお買い物した~

ランキング↓に参加シテマス。クリック・プリーズ!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!


  でも SALEって魔物だ~~~

kastehelmiにミニ・シフォンケーキ

カスタードクリームを作った時に余った卵白を使って
シフォンケーキを焼こうと思った時の話・・・

mini chiffon cake
                   (kastehelmi brown18cmプレートに)

沢山余った卵白が勿体なくて大きなボウルいっぱいに
メレンゲをたて、材料を合わせて穴の開いたシフォンケーキ型に
流し入れたまでは良かったんだけどね・・・・
mini chiffon cake*
            (kastehelmi clear14cmプレートに)

いざ、型をオーブンに入れようとしたその時!
何を思ったか(いやなんも考えてなかった)そのシフォン型の穴の開いた真ん中の突起を勢いよく持ってしまった×××
シフォンケーキを作る方なら想像出来ますよね?
そう・・・その突起持ち上げると当然型が外れるワケですよ。
底が持ち上がったら、まだ焼いてない生地がダラ~ッとこぼれるワケですよ。
・・ダラ~ッと殆どこぼれました、やはり!
半泣きになりながら型に残った生地を小さな12cmのホールケーキ型に移して焼いたのがこちらでございます
mini chiffon cake
なんだか毎回失敗記事を載せているようなのは気のせいかしら?

でも。
ちっこい型で作ったのも案外可愛いよな~♪なんてね(笑)

ランキング↓に参加シテマス。クリック・プリーズ!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!


  なかなか美味しゅうございましたが
  シフォンケーキ?ではなくなってたよーな?!

black paratiisiでワンプレートランチ

black paratiisi 26cmのプレートに
ハッシュドビーフ&サラダでワンプレートランチ。
お子様ランチ風で楽しく食べられるのだ!
paratiisi

この大きなプレートはワンプレート使いししても、
ドドーンとおかずを盛ってもサマになってくれるの!


ランキング↓に参加シテマス。クリック・プリーズ!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!

ピザ・パーティー

オーブンの天板いっぱいのパンピザを作って
    おうちピザ・パーティー?!(普通の昼ごはんです)
  子供は何でも並ぶと”○○パーティー”と言うのだ(笑)
pizza
            ふわカリの美味しいピザレシピはこちらから!


pizza
実はかなりの節約レシピ!(笑)
ベーコンも玉ねぎもきらしていたから
ピザソースとミックスチーズとゆで卵だけのトッピング。
仕上げにドライバジルをパラパラ・・・でも充分美味しく出来たよ!

大きな天板まるごと出すのもいいんだけど
PRUNUSの大皿たちに盛り付けてちょっとおもてなしっぽく。


ランキング↓に参加シテマス。クリック・プリーズ!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!

ORIGOにバナナキャラメルカスタードパイ

  コレ。なんだかよく分からんでしょ?
bananapie*


例のカスタードクリームの残りを消費する為に
考えた挙句・・・冷凍保存しといたキャラメルソースと組み合わせて
”バナナキャラメルカスタードパイ”(長いネーミングだな)に!
bananapie**

例の風味を少しでも消そうとチョコレートソースもかけてみました・・ら、自分でもなんだか分かんない物体になり・・・

      (切りわけたら更にわからんブツに)
bananapie
しかし、効果絶大!
チョコレート&キャラメルソースで見た目より全然美味しかった!!


ランキング↓に参加シテマス。クリック・プリーズ!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!


 失敗に負けずチャレーーンジ!(笑)

apilaにベリーカスタードパイ

久し振りにカスタードクリームを作り
いちごとブルーベリーのカスタードパイに・・・
 (パイはいつもの冷凍パイシート使用えへ)
berrypie*
apilaのお皿で”春よ~来~い!”気分
berrypie***
 はてさて、お味のほうは???
berrypie**
カスタードクリームはこの本のレシピより
焼き上げたパイ生地にクレーム・ディプロマット(カスタードクリームと生クリームを混ぜたもの)をのせてクレーム・シャンティイ(泡立てた生クリーム)といちごとブルーベリーをトッピング。
さすが一流パティシエのレシピ!美味しいクレーム・ディプロマットに感激・・・のはずが

 実はこのパイには秘密が・・・

ランキング↓に参加シテマス。クリック・プリーズ!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!

続きを読む »

サマンサなエプロン~jessie steele~3

花粉症で・・・近頃全く集中力がないruncafeです
パソコンを開く気力さえ失ってましたハハハ(苦笑)
本日は少しだけ甦ってきたので久し振りの更新をば・・・

ちょっと前、大好きなJessieSteele(ジェシースティール)のエプロン、シックな白黒にキュートなカッティングのカフェトワレがあたしのコレクション(?)3枚目に加わったのだ
JessieSteele

”奥様は魔女”のサマンサが着てそうなジェシーのエプロンにLOVE
この乙女な柄やリボン・フリルのシルエットに、
乙女力が貰える様な気がして!
着けると↓こんな感じに  子供用もあるのだ!
娘がいたらお揃いに出来るのになぁ

雨の多いこの季節、憂鬱になりがちな日には
お気に入りのエプロンでも着けて気分だけでも盛り上げよう
(でも花粉には負けます・・・)

ランキング↓に参加シテマス。クリック・プリーズ!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!


このお揃いも可愛いのよね 

裏側の魅力

北欧の食器には裏側のマークまで凝ったものが沢山あって・・・

これはGUSTAVSBERG BERSAのバックスタンプ
これが表でも可愛いと思うのよー!!!
uragawa

同じくGUSTAVSBERG PRUNUSの。 
uragawa*

ARABIA black paratiisiの裏
uragawa***

ARABIA color paratiisiの裏は色付きとそうじゃないのがあるみたい
uragawa**

ARABIA・・・言わずと知れたムーミン柄! 
uragawa****
裏側まで愛される・・・そんな人にあたしもなりたい!
      なんちゃって!(笑)

ランキング↓に参加シテマス。クリック・プリーズ!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!

300円の幸せ

真っ赤なアネモネ!
anemone
一目惚れで買っちゃった。
水遣りさえ忘れなければ
1鉢300円で長いこと楽しませてくれるのでお得!
手っ取り早く幸せな気分を味わいたい時はお花を買いましょう(笑)
anemone
時には切り花にして食卓に飾ったり・・も楽しい


ランキング↓に参加シテマス。クリック・プリーズ!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!


ベリーベリーケーキでひなまつりおうちカフェ

 きょ~お~はたのし~いひなまつり~
一応乙女の端くれ(?)な自分用にひなまつりのケーキを作ろうと思い、お雛様のシュガークラフト(ていうの?ケーキの上に飾るヤツ)を買いに行ったら、普段見かけないミックスベリーのパックを発見!!どうしようか迷った挙句、お雛様はあきらめてこっちを飾ることに・・・

berryberrycake*
ブラックベリー・ブルーベリー・ラズベリー&ストロベリーのベリーづくし

ベリー類ってなんでこんなにキュートなルックスなの?
berryberrycake**
飾りつけがムズカシー!でも色んなベリーをトッピングするのってなんだかワクワク!
berryberrycake

お茶の時間に食べました
スポンジはココア生地。中にはいちごをたっぷり!
berryberrycake***
ひなまつりとあまり関係なく(?!)美味しかった~(笑)


ランキング↓に参加シテマス。クリック・プリーズ!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!
プロフィール

runcafe

Author:runcafe
遊びにきてくださってありがとう!

北欧のデザインやカラフルなインテリアが好き。

最近のマイブームは
”うちカフェ”&”ワンプレート朝ごはん”

ランキング↓に参加シテマス。
よかったらクリック・プリーズ!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
お気に入りShop
Wish List