カラフルTEEMAでごはん

ご飯をよそったらいつも写真を撮る暇なく子供達が食べだしちゃうのでお箸とご飯はあとでセッティング(笑)でも写真撮ってると「冷める~!」って怒られちゃうんだよねー(確かに。)
colorful TEEMA&KoKo*

カラフル好きなので、TEEMAの15cmボウルは全部違う色で!

この日はARABIA
KoKoのシンプルなオーバルプレートを合わせて・・・

colorful TEEMA&KoKo


地味なごはんも何だか楽しげに見えるから、カラフルだーいすき
colorful TEEMA&KoKo**

ちなみにメニューは目玉焼きのせハンバーグ・ベビーリーフのサラダ・わかめの味噌汁、とやはり手抜き料理・・・
ネタ不足の為載せちゃった~(笑)


ランキング↓に参加シテマス。クリック・プリーズ!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!


マーク・・まだ剥がせなーい

TEEMAでパスタ

一見、カルボナーラ?的な外見ですが
ツナのカレークリーム・スパゲッティなの。

pasta
TEEMAの21cmボウル
は本当にパスタが似合う(盛り付け易くて食べ易い!)

小さめのkastehelmiのプレートにはベビーリーフのサラダ
ベビーリーフって可愛いし切らなくてもいいので大好き!(←ズボラ)



先にツナとクリームソースを合わせたら・・・何が入っているのか分からなくなっちゃったので後のせでツナをトッピング。残り物の枝豆があったので彩りにちらして・・・
pasta
小麦粉が多かったのか?またしても煮詰め過ぎが原因か・・・クリームソースにしては固めでしたがなかなか味はイケてました。次回はもっとカレー粉を入れてみよう。

 
ランキング↓に参加シテマス。クリック・プリーズ!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!


 赤ウニッコ×赤TEEMAで目がチカチカした?!

夜中のおやつ

だって・・・りんごが傷みかけてたんだもん

だってだって・・・甘いもんが食べたかったんだもん

だってだってだって・・・夜中まで起きてるとお腹空くんだもーん

 ・・・めずらしくハーゲンダッツのストロベリーアイスが

   冷凍庫にあったのがいけないのさ~~~っ

applepie a la mode

 とゆワケで また作っちゃった・・アップルパイアラモード。
           (でも生クリームは自粛)

ランキング↓に参加シテマス。クリック・プリーズ!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!



夜中の甘いモンってどーしてこんなに美味しいの?

キャラメルパウンドケーキ

この間作ったキャラメルソース。
コメントくださるtomoyoさんも作られたそうで”マフィンにでもいれて焼こうかと・・”って言ってらっしゃったのをヒントにさせてもらい
うちはパウンドケーキに練りこんで焼いてみた。

cake

   お・お・お・・美味し~~~い!!!

cake
キャラメルパウンドケーキ。我が家の定番にしたいくらいおいひ~



ただし。もの凄いカロリー&糖分だろうな~・・・

いや。しあわせお茶タイムにカロリーなんぞ気にしてはいかんいかん(笑)

ランキング↓に参加シテマス。クリック・プリーズ!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!


心の中で葛藤しつつ・・甘いもんには目がにゃいのだー

風呂上りの一杯

暴れまわる子供達をお風呂にいれて自分も洗うと・・・

    つ・・疲れるっ

最近つくづく思うのは”子育てにはかなり体力が必要!”ってこと

そして昨日もお風呂からあがってぐったりしてると

  思わぬご褒美が待っていた!!!


furoagarino1pai

風呂上りのビール・・ならぬ、いちごジュース

なんか「ガガガーッ」て音が聞こえるなーと思ってたら

コレだったのね~

パパ サンキュー


ランキング↓に参加シテマス。クリック・プリーズ!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!


  この一杯で生き返る。

あのキャラメルが?

TVでやってた田中義剛氏の
花畑牧場の生キャラメルの作り方!
(正しくは生キャラメルソースなんだけど)
おうちで簡単に作れる、んだそう。
一度作ってみたかったので挑戦。

牛乳(成分無調整)300ml・生クリーム(動物性)150ml・グラニュー糖100g・蜂蜜25g・バニラビーンズorバニラエッセンス少々・・・これらを鍋に全部入れたらひたすら混ぜながら強火で15分煮詰める!!(これに水アメとバターを入れるとあの生キャラメルになるそう)

・・・が。義剛さんよ・・強火で3分もたたないうちに噴きこぼれたぜ1/5くらい
というワケで、そこそこ強めの火加減で15分掻き混ぜつつ煮詰めましたら


煮詰めすぎたよ
冷えたらキャラメルソースじゃなくって”超歯に引っ付くネバ・キャラメル”に。
hanabatakeno?

黒めの点々はバニラビーンズじゃなくちょっとしたカラメル(おこげともいうかも?)です、お気になさらず

しかし文句言いつつも流石に味はグ~
花畑牧場の味?(食べたことないけど)
hanabatakeno?

バニラアイスにかけてみたら(より一層固まりましたが)
美味しい美味しい!!

みなさんくれぐれも煮詰めすぎに注意して作ってみてね?!


ランキング↓に参加シテマス。クリック・プリーズ!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!

アンティークなおうちカフェ

食器、気がつけば・・・全部アンティークモノだ!

bananacake*
またしてもバナナケーキの登場。
バナナがねー。
真っ黒クロすけでぐにゃぐにゃ~だったから仕方なく(斑点が出だすと家族の誰も生で食べたがらなくなる我が家。そして黒ーくなると仕方なくケーキにするの
しかも、クッキングペーパーを切らしてたからいつもの15cm型じゃなくてテフロン加工の18cm型で焼いたもんだから高さのないペタンコ気味のケーキに・・・。(ま。味は同じだから:笑)
bananacake

真っ黒バナナで作った偏平ケーキも
味のあるアンティーク食器達があれば
bananacake* *
          楽しいうちカフェになるのだー
           いい仕事してくれます

ランキング↓に参加シテマス。クリック・プリーズ!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!

ハッピーバレンタインデー

朝から子供達にはブチュ~っと
”バレンタインデー・キッス”で起こしてやった

バレンタイン用に昨晩焼いたガトーショコラ。
Gateau chocolat*

子供達にはいつもの1ホールを(勿論自分の分も含む)
要は自分が食べたかっただけ?


絶品レシピはいつもの明日香さんに教えて貰ったこの本から!
(たまご・砂糖・チョコレート&ココアと薄力粉少々だけで出来るのに・・美味し過ぎますよねー明日香さん!)

最愛の夫(え?わざとらしい?!)にはハート型で焼きましたわよ~
Gateau chocolat**

あ。ダーリン お返しはiPodでお願い、出来れば(笑)

Gateau chocolat

みなさまLOVELOVEハッピーなバレンタインデーをお過ごしくださいね


ランキング↓に参加シテマス。クリック・プリーズ!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!

たのしい朝食

TEEMA15cmボウル(オーブンOKなので便利!)にブロッコリーとたまごを落としチーズも散らしてオーブントースターでチン!

KoKoのオーバルでワンプレート風に・・・
3

トーストは またまたクッキー型を使ってバンビに抜いてみた♪ ←うちのはこっちのLの方



2
お手軽なのに なんでもないトーストが途端に可愛らしく変身~
たのしい朝食になりましたとさ

ランキング↓に参加シテマス。クリック・プリーズ!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!

ポットパイ

残りもののビーフシチューをポット・パイにしてみた。

potpie**
    簡単ランチの出来上がり!(またサラダもつけず?)

うーん・・本当はきのこみたいにぷっくりとパイが膨らむはずだったんだけど・・・ま。いっか(笑)
potpie

 焼きたてパイをくずしながら食べると最高に美味すぃ~!
potpie*

       冷凍パイシートくん、大活躍。

ランキング↓に参加シテマス。クリック・プリーズ!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!

クロワッサン風ソーセージパイ

パイシートを対角に切った三角の生地の上に牛乳を塗ったら
ソーセージを2本置いてクロワッサンみたいにくるくるっとな・・・
sausage pie×BERSA**
巻き終わったら生地全体にまた牛乳を塗って200℃のオーブンで30分焼くだけ!
本当は照り出しには卵液を使うのだけど、少ししか使わないのに卵を割るのがもったいなくって牛乳で代用(←基本ケチ)

sausage pie×BERSA
   (青モノがない為またしてもBERSAのグリーンに頼る:笑)

  簡単なのに美味しい
  焼きたてサクサクのソーセージパイの出来上がり
sausage pie×BERSA*

        熱々をいただきまぁ~す

ランキング↓に参加シテマス。クリック・プリーズ!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!

TEEMA yellowプレート・デビュー

TEEMA yellow21cmプレートのデビューは
        手作りのオレンジケーキ。
ようこそ我が家へ!(念願のイエローだったもんで:笑)
orange cake×TEEMA yellow

やわらかなひよこ色のプレートに合わせて黄色づくしで!
orange cake×TEEMA yellow*

なんだかyellowの歓迎会みたい?!
orange cake×TEEMA yellow**

 これからおやつにもごはんにも大活躍しそうなカラー♪


    そして今日もささやかな幸せを感じてます、てへ。


ランキング↓に参加シテマス。クリック・プリーズ!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!

最強コンビ

昔からの最強のおやつコンビ・・・それはカステラとミルク!だと思う!
この組み合わせ 美味しいよね~?!
saikyou
アメリカからやってきたフォークと北欧からやってきたお皿とコップ・・がインド製の布の上でコラボ(笑)

saikyou*
kartioのbrownはkastehelmiのbrownとほとんど同じ色みたい!?
思わぬお揃いになってくれて嬉しいなあ


ランキング↓に参加シテマス。クリック・プリーズ!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!

TEEMA yellowで初ランチ

TEEMA yellowがやってきた。
実物はこの写真よりもう少し淡いキレイなひよこ色
    カワイイのぅめんこいのぅ
curry×TEEMA yellow

yellowで初ランチ。
21cmボウルには目玉焼きのっけカレー×雑穀ご飯
&フルーツサラダは15cmボウルに・・・
ミモザの刺繍入りのテーブルランナーで黄色尽くしにしてみました(が。絶対食べこぼす自信があったので撮影が済んだらランナーはさっさと退けました:笑)
curry×TEEMA yellow
TEEMAのボウルは大きい方も小さい方も使いやすくて我が家ではヘビロテで使用。この子達も大活躍してくれるだろうな♪

               21cmプレートもガンガン使うぞ~!

ランキング↓に参加シテマス。クリック・プリーズ!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!

black&white

今日は節分。
皆さんお豆は撒きました?我が家は掃除が面倒なので今回撒かず・・です(笑)

しかしそれではあまりにサビシーので
スーパーでタイムサービスの太巻をGET!(手抜きっす)子供には細巻を。
節分に食べる太巻きは切っちゃダメなんだってねー。”縁が切れる”からだってーへー。
setubun

black paratiisi×黒漆のお椀・・・これがなかなか合うの!
黒×白のお皿と同じく黒白の太巻・黒椀・・・モノクロのコラボだ~
ちなみにこの高台のないモダンなお椀はリサイクルショップで見つけた掘り出し物のシビラ!洋食器とも違和感なく組合せられるのでお気に入り。
大中小の3個の入れ子式のが1セット400円というご機嫌なお値段だったし(2セットGET)


市販の太巻きと簡単お味噌汁だけど結構美味しそーな感じになり満足。
setubun*

面白かったのが・・・
『節分の日に巻き寿司を黙って最後まで食べるといいことがあるんだって』とちらっと長男に話しておいたら・・・夕食の時、いつもならワイワイTV見て騒ぎながら食べるくせに全然喋んないの!!!
ゼスチャーでTV指差して”お・も・し・ろ・い・ね♪”と口パク!危うくこっちが吹き出しそうになったわ(笑)そして長男、最後まで喋らず完食。いーことあるよきっと♪
あ。でも恵方向いて食べるの忘れてた(ツメが甘い


ランキング↓に参加シテマス。クリック・プリーズ!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!

ホットドッグ・パーティー?

何がパーティー???
って・・・うちの子供達は最近何にでも”パーティー”をつけたがるの。
で。朝食のこの並んだホットドッグを見て
『あ!ホットドッグ・パーティー!!!』だって(笑)
hotdog
何か沢山並ぶと彼等は”パーティー”といふ

ちょっとズレてる子供の発想って面白いね?

でも○○パーティーって響きがちょっとワクワクさせてくれるわ♪
hotdog*
ちなみにこの間は
ミスド・パーティー”でした(笑)


ランキング↓に参加シテマス。クリック・プリーズ!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!

キッシュ×kastehelmi

常に冷凍庫に置いてある冷凍パイシートを使って・・・
玉ねぎとベーコンのキッシュを焼いてみた!
Quiche×kastehelmi
kastehelmi(green)の大きなプレートに盛り付けて

ちなみにレシピは意外にもこちらの本から!


甘~いスイーツ・パイも好きだけど
たまにはこんな塩気のあるおかずパイもいいもんです!
Quiche×kastehelmi*

パイ生地をから焼きしたり、先に湿気止めに卵黄を塗って乾かし膜を作ったり
具とアパレイユ(卵液)を何回かに分けて入れ焼かないといけなかったり・・・
シンプルな割りに 面倒なレシピだったけど・・・
さすがにサクサク食感でとても美味しかった!またつくろうっと。

Quiche×kastehelmi**
kastehelmi(brown)の17cmプレートを取り皿に。

Quiche×kastehelmi***
(それにしても・・サラダくらいつけなさいって?!


ランキング↓に参加シテマス。クリック・プリーズ!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!
プロフィール

runcafe

Author:runcafe
遊びにきてくださってありがとう!

北欧のデザインやカラフルなインテリアが好き。

最近のマイブームは
”うちカフェ”&”ワンプレート朝ごはん”

ランキング↓に参加シテマス。
よかったらクリック・プリーズ!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
お気に入りShop
Wish List