

kastehelmiでおうちカフェ

kastehelmi(clear)のプレートにバナナケーキをのせて
至福のおうちカフェ

black paratiisiのプレートとカップを組み合わせて・・・
kastehelmi(clear)×banana cake*
簡単ケーキがたちまちグレードアッ~プ?!

kastehelmi(clear)×banana cake**
この kastehelmiのプレートは14cm。
我が家でいつもケーキの取り皿に使っているTEEMAの15cmプレートと同じくらいの大きさだからやはりとても使い易い!良い買い物をしたわ
kastehelmi(clear)×banana cake
black paratiisiとも好相性のよう
いや、クリアーだから何にでも合うんだけど。
添えたお気に入りのアンティークフォークも喜んでいるように見える(笑)


ランキング↓に参加シテマス。クリック・プリーズ!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!

食器棚の宝石~kastehelmi~

・・・またしても出逢ってしまった

憧れのkastehelmi(カステヘルミ)のプレート!
キッチンのIKEAの照明の下に照らされているとまるで琥珀のようなbrownに!(蛍光灯の下ではここまで輝かないから不思議)
雫をモチーフにした粒々が光を取り込み輝く・・あまりの美しさに
食器棚前でついうっとりと見とれてしまうアンティークのお皿
kastehelmi(brown)
                (ピンボケですが


brownが琥珀なら・・・clearはキラキラのダイアモンド!!
まさにそんな感じの煌きを放ってる、見てるだけでシアワセ
取り皿サイズなのでケーキを盛り付けるのを想像したりして
ニヤける自分が少々気持ち悪くもあるが(笑)
きっとヘビロテで活躍するだろうな~
kastehelmi(clear)

アンティークには魔力があるとおもうのよ!(アンティークだけじゃなかったけどね
懐が寂しくとも他を切り詰めてでも(!)手に入れたくなる魔力が・・・これは”運命”としかいいようのない出逢った時のドキドキ感は恋愛感情そっくり(この間のフォークもそう!)
もしかしたら元の持ち主さんと自分の波長が似ているモノにピン!ときて引き寄せられるのかもーなんて考えたりね。『中古ってどーよ?!』なんて言ってた昔の自分は何処に?(笑)


大好きな食器・何十年も経っているとは思えないデザインや色使いにホレボレしながらゆっくりまったりうちカフェを楽しむ時間が一番の癒し&ストレス解消なのだー!!


北欧モノの魅力(魅惑?魔力?物欲?)のメリーゴーランドからなかなか降りることが出来ずに・・ぐるぐる回り続けている感じ・・・それがこのブログ名の由来だったりするのです(笑)



ランキング↓に参加シテマス。クリック・プリーズ!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!

ボリューミーな朝食

いつかの 朝食メニュー。ランチじゃなくて!(笑)

我が儘な我が家の子供達のリクエストにより朝からピザ!
残っていガトーショコラまでなぜかつけて・・・ボリューミー過ぎ
pizza

さすがにコレ家族で分けて食べたけどねー
pizza
ピザソースを切らしていたので、冷凍しといたお馴染みのボロネーゼソース&冷凍コーン・チーズ&ピザ生地も冷凍しといたやつなんでそんなに時間かからない

今回もIKEAのピザカッターが大活躍だったわ(笑)


ランキング↓に参加シテマス。クリック・プリーズ!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!

たくましいお花

いつ頃からだったろうか?!
何も植えていない植木鉢に突如生えてきた植物・・・
最初オレガノの葉っぱにそっくりだったから
てっきりその近くに置いてたハーブのオレガノの鉢からこぼれ落ちた種が育ったのだと思い込んでいたらね・・・

   最近、こんな可愛らしいお花が咲いてびっくり!!!
                  (IKEAのミニベースに)
kingyosou?!
  ・・・う~~~ん詳しくないけど
    多分”キンギョソウ”ってやつかな?!
     風かなにかに種が運ばれてきたのか?
    こんなに寒い時期によく枯れずに花が咲いたよね~
    たくましいヤツ

cyousyoku.
本日の朝食は
   レーズンのデニッシュブレッド(158円)&珈琲(頂き物のモンカフェ)

それに
 心に栄養をくれる小さなたくましい花・・・プライスレス!!(笑)

ランキング↓に参加シテマス。クリック・プリーズ!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!

ナン&インドカリー

結婚祝いに友達がくれた”はじめてのインド料理”の本。
・・・で。今回初めて(!)インドカリーに挑戦。
この日の為に?昨年、スパイス類をかき集めておいたのだ!
spicy chicken curry***
以前ココナッツミルクで作る”グリ-ンカレー”は何度か作ったのだけど夫に不評だったので、こういう激辛系は封印してたんだー(笑)

独身時代は、インド料理が好きで良く食べに行ってたのよねあたし。
spicy chicken curry**
ジャ~~ン、スパイシーチキンカリー完成!
玉ねぎ3個もみじん切りするのが面倒で、
昔買ったまま使っていなかった安物の通販のブレンダーの”フープロ仕様”を思い出して使ってみたら・・・全然切れない!!!
なによ?コレ(後片付けに時間を奪われちょいキレました)
こんな事なら面倒でも最初から包丁で刻めばよかった・・・な。

spicy chicken curry
まあしかし時間かかった為サラダも無いものの
ナンもなんとか自分で作れたし~!
spicy chicken curry*

・・・なんて、ご満悦だったのはココまで

  げ・げ・げ・・激辛

(コーラで流し込みながら)
味見の時は少しだからそんなに辛くなかったんだけどな?!
夫はまたしても『ウゲ~』なお顔をしていらしゃいました(笑)

しかし、
『挑戦することに意義がある!!』と思うんだけどな(←新妻ならね)

ランキング↓に参加シテマス。クリック・プリーズ!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!


  次回は”サモサ”くらいにしとくね夫よ(笑)

幻のTEEMA yellowを遂に!!!

いつも縁がなく振られ続けていたTEEMA yellowを遂にGET!
いや正確にはまだ手元に届いてないのだけど・・・
今日メールチェックしていたら4senses interior scope version.R
(やってくれます!スコープさん!)にTEEMAイエローが入荷してるとの事!しかも只今ポイント10倍(これに弱いのよね)だもんで思わずポチっと・・・
プロフィール写真にも使っているお気に入りのmarimekkoのラテマグと合わせて使いたくて♪
絶対合うと思うの~このひよこっぽい黄色!(妄想中)




散財しっ放しだけど、これを逃すとまた後悔しちゃうからねー
運命を感じるのはアンティークモノだけじゃなかったみたい


ランキング↓に参加シテマス。クリック・プリーズ!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!


ちなみにこの恐竜のケーキ型もすご~く気になるんですけど

  ツボ過ぎる・・・

フォークが主役のおうちカフェ

昨夜、お茶しながらオバマ大統領就任記念式典生中継を・・・居眠ってみそびれたruncafe
なんてベイビーな体質になっちゃったのかしらー(笑)
Gateau chocolat
というわけで今夜こそおうちカフェ。
主役はこのフォークなのだー
この子を初めて使う為に焼いたガトーショコラ!!!
Gateau chocolat*
アンティーク・フォークの柄をアップ!!!
この細かな細工・・・分かるかな?!優雅なのーとっても!
明日香さんのショップ”World Of Wonders”にて見つけたもの。
!
ビビッとくるアンティーク・モノとの出会いは運命。見つけた瞬間にドキドキする恋愛のような感情は何?!(笑)
その一瞬を逃すともう二度と会えないかも知れないしね?

お気に入りに囲まれて暮らす日常は それは幸せ
時間に追われる毎日の中、
この至福のお茶タイムは 一瞬のオアシスだったりする。
お気に入り達からパワーをもらうのだ!
Gateau chocolat**

  明日も頑張ろ。

ランキング↓に参加シテマス。クリック・プリーズ!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!

アンティークのフォーク

アンティークのフォークを入手!!!
ディテールがとても凝っているの~(鳥が3羽と果物が浮き彫りに)
シンプルも好きだけど、思いっきり凝った作りのモノも好きなのだー

コレ大好きな明日香さんのショップ”World Of Wonders”にて見つけたの!
totteoki
そしたらたった1本のフォークなのにオマケに可愛い巾着と素敵なピアスをつけてくれていました!こんなのつけてたら商売にならないと思うのに・・・いい人過ぎます明日香さんったら!!!
・・と言いつつも実はそうとう嬉しかったんですけど(笑)裏腹なやつだ!
ありがとう明日香さん!!!


そうそう、このフォークで最初に食べるのは”ガトーショコラ”!!と何故か決めていたので今さっき焼きました。
チョコレートの甘~い香りに包まれながら記事書いてます♪

オバマ大統領就任記念式典中継でも観ながら食べましょうかね?!
あ・・でもこのケーキは冷めないと切れないんだったわ


ランキング↓に参加シテマス。クリック・プリーズ!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!

乙女な朝食

TEEMA redを使うと、ちょっと女の子気分が盛り上がる。
色って、その特徴により文字通り色んなパワーをくれるよな気がするのよね!
    ”乙女パワーをあたしにください!!!(笑)”
TEEMAred×cyoujyuku

昨日はスーパーに
珍しく超熟イングリッシュマフィンが3袋も棚に並んでいた!
人気だからようやく増産しだしたのか?はたまた人気薄れてきたのか?どっちかしらん?!なーんて思いながらカゴに放り込んだ。
TEEMAred×cyoujyuku*
かもめ食堂の次のCMが楽しみ。
あのほっこりするCMシリーズ、ずっと続いて欲しいよね?


ランキング↓に参加シテマス。クリック・プリーズ!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!

TEEMAと飛行機

TEEMA21cmボウル(ターコイズ)と、妙に色がお揃いな飛行機模型
空色どうし、なんとなく一緒にパチリ。
   
supa
               (きのこの和風スパは大盛りでごわす。)

ちなみにこの飛行機は夫が初詣の時、出店の射的でGETしたモノ
その時、彼はヒーローでした(笑)

レトロな形で色もとても可愛いの!


ランキング↓に参加シテマス。クリック・プリーズ!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!

2段ケーキ

先日の”愛のいちご(?)2パック”のうち1.5パックを使って
ケーキを作ってみた!!!
クリスマスの頃に特売で買ってた生クリーム2パックの賞味期限も迫っていたので(笑)

特売ばかりで作った割には
     夢のある2段ケーキでしょ?(笑)
2dan-cake
子供といっしょにデコレーションしたら
楽しいんだけど、袖や鼻はクリームだらけ!!!

上は12cmの型で焼いたココア生地スポンジ。
下は18cmの型で焼いたプレーンなバニラスポンジ。

2dan-cake*
切り分けるのがまた大変
ケーキは絶妙なバランスで立ってるけど・・この5秒後に倒れちゃった


ランキング↓に参加シテマス。クリック・プリーズ!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!

strawberry < LOVE?!

先日のくるみ山食(風)パンは翌日バタートーストに。
&目玉焼き+いちご付き!(前日よりリッチ!:笑)

夫が『おまえの好きないちご買ってきたぞ!』と・・・なんと2日連続でいちごを買ってきてくれた!
サ・・サンキュー超愛されてんなーあたし!!!(愛情の尺度をいちごで測る女)
しかしなぜ2日間連続?(一瞬ボケたのかと思ったよマジで。)
・・・と、よくよく聞くと『すげー安かったから』だそうです。ちっ。
cyousyoku::

山食(風)パン焼く時に余ったプレーン生地で
ちっこい丸パンも一緒に焼いてたの。こちらはお子様用。
ミルクと共にどうぞ。
cyousyoku:
彼らはくるみが入っていないほうがお好みらしい。美味し~のにね~?

ランキング↓に参加シテマス。クリック・プリーズ!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!

KoKo×くるくるパスタランチ

Lunch

美味しいケーキや料理が出来たらリピートして作ってしますタイプ。
そしてとことん習得してしまおう!と(レパートリーに乏しい者の言い訳?)
繰り返し作るとコツも分かってくるしね!
今はまっているのはピザとボロネーゼ(くるくるパスタにかけてるやつ)
コツが分かってくると短時間で出来たりするし、前回より美味しかったりするとひとりガッツポーズ!(笑)

 新入りのKoKoオーバル・プレート(王冠シールがまだ剥がせない!)×ミニボウル、paratiisi×ORIGO、AALTOタンブラー

なんでもないメニューもランクアップしてくれる
シンプルなのに華のある北欧の食器がすき


ランキング↓に参加シテマス。クリック・プリーズ!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!

くるみ入りミニ山食(風)

パウンドケーキ型に入れて焼いた”くるみ入りミニ山食”風パンが
今日の朝食。くるみ、少なめですが(笑)
kurumiyamasyokufuu*

ホーム・ベーカリーがないので手こね。(宝地図に貼らねば:笑)
でもそれだけに、上手く焼けた時はとっても嬉しい!
kurumiyamasyokufuu**


市販のはササ~っと食べちゃうけど
手間暇かけて自分で作ったパンはちょっとゆっくり味わいたい。
kurumiyamasyokufuu
おかずなしだったけど(!)美味しかったわ~ 


ランキング↓に参加シテマス。クリック・プリーズ!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!


Maribowl/Green

年末年始、財布の紐がおかしいです・・・

marimekko×iittalaコラボのMaribowl/Green購入!
なんだか緑色に縁があるこの頃。
綺麗な透明感あるグリーンだわ~
Maribowl/green

Kastehelmi (Green)と比べてみたら・・・

全然違うのねー!Kastehelmiのほうが黄緑っぽいグリーンだ。
でもトーンはそんなに違わないから違和感なく組合せそう
つぶつぶがちょっと兄弟っぽい(笑)
Maribowl/green

CONNECTさんにて。ここはいつも店長さんが手書きの手紙を添えてくれるのが嬉しい♪でも大変だろうなあ!(自分は筆不精なので毎回思う:笑)


  さあ。何を盛り付けようか?

ランキング↓に参加シテマス。クリック・プリーズ!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!

勝手にスナックセット?!

GUSTAVSBERG PRUNUSの
21cmプレート×コーヒーカップ(デミタスサイズ)を
組み合わせて・・・勝手になんちゃって”スナックセット”風に!
    (”ただのワンプレート”とも言う)
cyoujyuku*

久し振りにスーパーで”超熟イングリッシュマフィン”を見つけたので
バターで焼いたロースハム+ゆで卵+レタスでマフィンサンドに。
cyoujyuku
超熟のイングリッシュマフィンはたまーにしか見かけない。
人気だからすぐ売り切れちゃうのかな?!
この”ふわカリ感”が好きなのです。

ランキング↓に参加シテマス。クリック・プリーズ!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!

宙に浮いたガトーショコラ

別にあたしに超能力があってケーキが宙に浮かんだワケではなくて(当たり前!)・・・

年末に遊びに来てくれる予定だった友達とその子供達。
彼女らは旦那様が転勤族でしかも家族で海外赴任中。
なかなか逢えないが
里帰りの時には遊びに来てもらっているのだけど・・・

今回はうちの子の体調不良の為年末の約束は叶わず(ゴメン!)
『お正月に時間あれば遊びに来て?!』ってお誘いしてたんだけど
久し振りの帰国だから用事も沢山あるらしく・・・やはり無理とのこと。
ああ残念!!!
Gateau chocolat*
コレは友達が来たらティータイムに出そうと思って
ウキウキと焼いたお得意の(?)ガトーショコラ。

宙に浮いちゃったよ・・・ま、どうせお腹に収まるんだけど。
Gateau chocolat**
で。早速朝食にガトーショコラを食す図(笑)↑ああやっぱり美味しい
   し・あ・わ・せ(単純)

ランキング↓に参加シテマス。クリック・プリーズ!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!

続きを読む »

2009年*初ケーキ

今年初の手作りケーキ。
(中途半端に残っていたいちご7粒を消費しよっかな、と)
cake2009

『クリスマスケーキと一緒か・・・』とお思いですね?
cake2009*

いえいえ!切ってびっくり(別にびっくりするほどでもないか)
実はココア生地のスポンジなのよん!!
cake2009**
スポンジ生地を作っている時にふと思いつきでココアを
適当に(かなり適当に)入れてみたんだけど大正解!
クレームシャンティイ(ホイップした生クリームの洒落た言い方)と
ココアスポンジの相性が良くって絶妙の美味しさ!!!
少ないいちごでも満足な出来(笑)

今年も失敗を恐れず(?)手作りするぞ~!


ランキング↓に参加シテマス。クリック・プリーズ!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!

元旦のブランチは・・・

   明けましておめでとうございます!


さて。お節も作らず年末からふらふらと遊び歩いている我が家。
元旦の朝寝坊で朝昼兼用のブランチは なぜか・・・
kinoko pizza
またまた パンピザ(しめじとベーコンのピザ)
冷凍保存していたピザ生地使用なのでお雑煮作るより早くて簡単。

kinoko pizza*
         (IKEAの149円ピザカッター↑はもう手放せない:笑)

   全っ然見事にお正月らしくない我が家(笑)

ま。今年もマイペースで生活を楽しんでいこうと思います。
2009年も皆様どーぞよろしくお願いしますね!


ランキング↓に参加シテマス。クリック・プリーズ!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!

プロフィール

runcafe

Author:runcafe
遊びにきてくださってありがとう!

北欧のデザインやカラフルなインテリアが好き。

最近のマイブームは
”うちカフェ”&”ワンプレート朝ごはん”

ランキング↓に参加シテマス。
よかったらクリック・プリーズ!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
お気に入りShop
Wish List
