KoKoオーバルで朝食を(2)

今年最後の更新は・・・
昨日と同じような写真(えへ)

    たまごレタスのトーストサンド&いちご・珈琲 
KoKo×paratiisi
     KoKoオーバルプレート×black paratiisiは
     最初から同シリーズかのように地のホワイトが同色なのね!

     ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

このブログを始めて5ヶ月、嬉しい出会いや楽しいコメントを皆さんありがとう!!!
一時は応援クリックのおかげで北欧ブログランキング14位まで押し上げてもらいドキドキでしたとても嬉しかったです!
2009年もマイペースでいきたいと思います。どうぞよろしく!

  
ランキング↓に参加シテマス。クリック・プリーズ!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!


KoKoオーバルで朝食を

我慢してたんだけどね・・・KoKoオーバルプレート。
  (いもこさん!買っちゃったよ)
プロキッチンさんでセールやってて、迷いに迷った挙句・・・
滑り込みでポチッと!やっちゃった!!
自分で自分にX'masプレゼント(フィンランドからやってきたのはコレ)

ワンプレート朝食にしてみた(marimekko VIHKIRUUSUのラテマグと)
KoKo

TEEMAのホワイトと同色。真っ白じゃなくとろっとした白。
この形使えそう!!!良かった~♪

←ココが一番安いかも?きっとまた入荷するはず!


ランキング↓に参加シテマス。クリック・プリーズ!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!

シナモンミルクティー

い夜に飲みたくなるモノがある。

それは”シナモン・ミルクティー”
cinnamon milktea


小鍋に水と牛乳を半々位かな。あ、少し牛乳多目かな~?!
を入れて火にかけて沸騰したら紅茶のティーバッグを入れ
シナモンを振り、いい色になったら茶漉しで漉して出来上がり!
珈琲はノンシュガーなのに、
このシナモンミルクティーにはお砂糖をたっぷり入れて飲むのが好き
鍋で煮出すからコクがある濃い目の味に。
シナモン好きならきっとこの香りに癒されるよ!



ランキング↓に参加シテマス。クリック・プリーズ!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!


ふんわりパンピザ×ORIGO beige

マルガリータ系のカリッとクリスピーなピザも好きだけど
ミミがふ~んわりボリュームのあるパン生地ピザも大好き!
食事となると、パンピザのほうがお腹の持ちもいいよね?
pizza
というわけで今回はパンピザに挑戦。
(パンピザ生地のレシピはこちらを参考にさせてもらいました!)
生地は多めに作って冷凍。これでいつでもピザが出来る!

ふっくら美味しいピザが焼けた~♪
具は冷蔵庫にあるもので。
ゆで卵+スライス玉ねぎ+ベーコン+ミックスチーズ&ピザソース
pizza+
     iitala ORIGO・26cm beigeプレートに・・・

    最近ちょっとピザ作りにはまってます(笑)

ランキング↓に参加シテマス。クリック・プリーズ!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!


applepie a la mode!

イブにクリスマスケーキを食べてしまったので
ちょっと寂しい25日のクリスマス・・・

口寂しくもあったので
りんごと冷凍庫のパイシートで夫の好物、即興のアップルパイを。
(作り方はこちらから!どぞ。杏ジャムを入れたらさらに美味しいの)


この日はアイスクリームと、前日の生クリームの残りがあったので

    ”アップルパイ・ア・ラ・モード” にしてみたのだ!
applepie a la mode

焼きたて熱々のパイと冷たいバニラアイスにはシナモン、生クリームが絶妙
applepie a la mode*
パイの熱さでホイップしたクリームは速攻で溶けちゃったけど
からめて食べると・・・幸せ~
この組合せ、とても美味しかった~~~          
絶対また作ろう!っと、心に決めたクリスマスの夜なのでした(笑)

ランキング↓に参加シテマス。クリック・プリーズ!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!

乳歯のおうち

長男の乳歯が初めて抜けた!
下前歯・・・あ、これって確か初めて生えた歯だよ
生えた順に抜けるんだろうか???
nyusinoouti
この歯の形の木の可愛いやつは”乳歯のおうち”
カラフル帽子の部分が蓋になっててね、抜けた乳歯を入れておくの。
このにっこり顔につられ、まだ子供が生まれる前に一目惚れで購入(笑)
やっと役立つ時がきたね。

抜けた乳歯・・取っといてどうすんの?って気もするけど(笑)



ランキング↓に参加シテマス。よかったらクリック・プリーズ!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
クリックありがとう!


いちごサンタのクリスマスケーキ(本番編)

クリスマス・イヴですね
毎年クリスマスディナーとか洒落たことのない我が家もケーキだけは食べる!

練習編で作ったサンタのクリスマスケーキ
家族に好評だったので今回も・・・

”いちごサンタのクリスマスケーキ”(本番編)を手作り!
ちょっとバージョン違いにしてみた。
X'mas cake!
 サンタさん・・・というより
 『森の木陰でドンジャラホイ・・・』な小人さん系か(笑)
  
X'mas cake!

緑のKastehelmiのプレートでクリスマス・カラー
X'mas cake!

練習編のおかげで?!スポンジ生地大成功!ふわふわしっとり。
味も上出来!(もう食べちゃった
ケーキって作るのは時間かかるのに食べるのはあっという間だねぇ
でもサンタ作りはなんだか楽しかった~♪
  X'mas cafe
     慎ましい我が家のクリスマス(笑)

今夜、子供にはフィンランドからサンタクロースが来るんだって!いいな~!
 

ランキング↓に参加シテマス。クリック・プリーズ!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!


  でもあたしにもフィンランドから(?)何かが届くんだ~

キャンドルナイト

ツリーのカラフル電球と蝋燭の灯りだけで
キャンドルナイトを楽しんだ・・・
**
ピンボケ写真でゴメンナサイよ(笑)
*
珈琲の香りと
蝋燭の灯りのゆらゆらは何故か心を落ち着ける・・・

                                    


ランキング↓に参加シテマス。クリック・プリーズ!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!

 

PRUNUSでおうちカフェ

久し振り(?)にガトーショコラを焼いた。

来週友達が遊びに来てくれる予定、その時にこのケーキを作ろうかと思っているので練習がてら(笑)
Gateau chocolat

PRUNUSの食器は我が家のとっておき!
青いプルーン柄がなんともいえず好きなの。
Gateau chocolat***

コーヒーカップはとても小さいデミタスサイズ。
でもシェイプが大きいティーカップより可愛いのだ
Gateau chocolat**
Gateau chocolat*
なので何杯かおかわりしたいので
Upsala Ekeby MANGANIAのポットに
珈琲をたっぷりスタンバイしておうちカフェ開店(笑)


本日のガトーショコラも美味しく濃厚に出来たわ


奇跡的な美味しさのレシピはこちらの本から!卵何gとかかなり細かいレシピだけど材料もシンプルで失敗なし!かなりお世話になってマス。


ランキング↓に参加シテマス。クリック・プリーズ!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!




ま~るいpizzaを作るには・・・

毎回フチが不恰好なピザを作って、やっと学習したruncafeは
今回焼く前の生地のフチをピザカッター(IKEA製149円!)で
ま~るくカットしてみました。
何故もっと早く気付かなかったのかしらね?
pizza!!!
   まあ!キレイにまん丸に◎(自画自賛)
前々回のピザより 前回のピザより確実に進化!見た目って大事だ~
pizza!
   まるでピ○ーラのようでないかい?(←言い過ぎ)

pizza!!
 前回より小さめにした為ORIGO26cmプレートにおさまった!
 フラットなお皿なのでピザにぴったり。
 ORIGOのカラフルなプレートは見てると元気をもらえるのだ
 クロスは・・・もちろんIKEAの布団カバーなり(笑)

ベーコンもトッピングしたのでちょっとリッチな味でした



ランキング↓に参加シテマス。クリック・プリーズ!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!

 

北欧ファブリックの宝地図

北欧Boras社のDJURTRADGARDでファブリックパネル風に作ったのは
我が家の宝地図。生地の下地はコルクボード!

これに自分の夢や欲しいモノの写真をどんどん貼り付けて潜在意識の奥に刻みつけ、常にイメージしていくとその夢が叶ってゆく・・・というまさに宝の地図なのです!!!スゲ~!
takaratizu
このアイデアはあたしの大好きな明日香さんのブログ記事で教えてもらったもの!明日香さんはコレで次々に欲しいモノを手に入れたそう!

まだまだ作成途中。欲張りだからもっともっと貼りたいな(笑)
少しずつこのボードいっぱいに夢を詰め込んでいこう・・・

そしていつか夢が全部叶いますように!(ほんとに欲張り女)



ランキング↓に参加シテマス。クリック・プリーズ!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
クリックありがとう!


ホットケーキ×ORIGO

子供達の脳を刺激しようと、ホットケーキを焼いた!

子供と一緒にホットケーキ作りをすると前頭前野の発達に役立つのだとか!
台所は粉だらけになるし洗い物も増えるけど・・・仕方あるまい(笑)
ちなみに混ぜ過ぎないほうがふっくらと焼ける~
hotcake
お気に入りのORIGOred(pink)の大皿にメガ・ホットケーキ!!




ランキング↓に参加シテマス。クリック・プリーズ!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!


昨日はなんと14位★三つ頂いた気分♪★★★
温かい応援クリックありがとうございます(嬉泣)

シナモンプッラ&アンプッラ(?!)

朝食用の食パン買うの忘れちゃった・・・為、またまた夜中にごそごそごそ・・・
シナモン・プッラを焼きました。
あ、ついで?に茹で小豆の缶詰でアン・プッラも?!
シナモン&アンプッラ
小豆・・・入れ過ぎ(笑)
シナモン&アンプッラ
茹で小豆入りのはさすがに巻きにくいのなんの!(笑)
形はブー。でも味はグー!!!おぉ美味しいじゃない

シナモンプッラは小さめに形良く作れた。ザラメも散らしたからいい感じ!
シナモン&アンプッラ



ランキング↓に参加シテマス。クリック・プリーズ!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!


『まさか?!』の16位
温かい応援クリックありがとうございます(嬉泣)

アップルパイ

珍しく夫から『アップルパイが食べたい』とのリクエスト。
ちょうどりんごもあるし、冷凍庫には”パイシート”もある!

で。また夜中にごそごそと作ってみました。
applepie

作り方は冷凍パイシートのメーカーさんのHPのこちらから!
レシピにはなかったけど、杏ジャムも入れてみたら・・・GOOD!
 美味し~~い。夫も『うまいうまい!』と頬張り・・・
気がつけば2人で全部完食しちゃってた!!!
夜中に甘いもんを食べるのってなんて幸せなんだろう!でも太ります(笑)

applepie*
簡単なのに結構本格的な味のアップルパイに大満足

 みなさん是非お試しあれ!


ランキング↓に参加シテマス。クリック・プリーズ!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!

pizzaに再挑戦!

手作りピザに再挑戦! 一応マルガリータ風。
やっぱりまるく成形するのが難しくってイビツになっちゃったけど。
前回より薄めにカリッと美味しくできた♪(今回ちゃんと薄力粉で作ったから?)
pizza
実は、IKEAのピザカッターを使ってみたかったから作ったの(笑)
このカッターなかなか使い心地いいよ!149円なのに!!

思い出のお皿に初めて料理を盛り付けたわ!
フレンチじゃなくてピザになっちゃったけど(笑)
ピザが大きくって『盛れるお皿がない?!』と探していたら・・・持ってるお皿で一番大きくてフラットなのがこのお皿だったのだ。

pizza


ランキング↓に参加シテマス。クリック・プリーズ!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!

サンタのクリスマスケーキ(練習編)


最近スポンジケーキを焼いていないのでクリスマスに向けて
練習がてら、いちごのケーキを作ってみた!いちごがかなり安くなってきたしね(笑)

今回は“いちごサンタのケーキ”にしてみたら、大成功!(当社比)
 X'mas cake?
昨晩思いたち ごそごそとスポンジケーキを焼きまして・・・

X'mas cake?
朝、生クリーム&いちごをトッピング。
サンタさんのおめめと口はチョコレートをチン!して爪楊枝で描き描き。
帽子の部分のいちごにはナパージュ(艶出し)代わりの”ゼラチン+お湯少々+杏ジャム”を塗り塗り・・デコレーション、runcafe珍しく頑張りましたわ
X'mas cake?
     (会心の出来なのでやたら写真多し!(笑))
                  カメラ目線のサンタも居るし~
X'mas cake?
この”いちごサンタ”のアイデア・・・実は”bonmerci!”っていう子供が居る世帯向けの料理雑誌(Benesseのやつね!)のダイレクトメール広告にチラッと載ってたのをちょこっと拝借(笑)雑誌は今は買ってないけど~3年前に2冊だけ買ってました(ごめん~)
子供が目ざとく見つけて『これ作ってー!!』て言うんだもーん。
簡単なのに可愛くなり大満足♪

・・・かなり満足しちゃったのでクリスマス本番の時は・・作る気力残ってるかなあ?(笑)


ランキング↓に参加シテマス。クリック・プリーズ!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!


急にランキング上がってきてびっくり!
明日香さんのブログのリンクから飛んできて応援してくれた方達も沢山いらしたようで感謝です!!!
勿論いつも応援してくれてる皆さんも本当にありがとう!!!

レトロなくまちゃん

このビニールのくまちゃん(くまだよね?)、レトロでしょ?!

実はこれと同じモノを子供の頃持ってたの!
もちろん現物なんて残ってないけど、実家の写真にはまだくまちゃんと一緒に撮った写真が残っている・・・好きだったようで公園なんかまで連れ歩いていたようだ。

kumacyan
何年か前におもちゃ屋さんだったか雑貨屋さんだったかで
このこを見つけたときには、なんだか胸がきゅーんと鳴った(笑)
    ノスタルジー!



ランキング↓に参加シテマス。よかったらクリック・プリーズ!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
クリックありがとう!


  ~~~~~~~~~~~~~~~

      お知らせ 

右側のリンク欄に"World Of Wonders"というフェアトレード中心のWEBショップをリンクしました!
大好きなブログ"FOODIES"の明日香さんと旦那様の夢だったお店
詳しくはこちらから!!!ショップには世界中から素敵なモノ達が集められています。覗いてみてね!

IKEA LOVE その6

夜中のうちカフェのもよう(バナナケーキの残り1切れ&カフェオレ)
・・そんなことより!
テーブルクロスに使ったのはIKEAのファブリック!
IKEA LOVE
どこか懐かしい感じのするカラフルな柄。
・・・そういえば小さい頃、お菓子の缶とかにこんなレトロちっくな柄のがあったような?!

この布ね、しっかりしてるのに150cm幅・1mが699円!!!
他にも色んな素敵な柄があっていつもファブリック売り場で足止めされちゃう(笑)さすが北欧デザイン!しかもこのコストパフォーマンスには毎回驚くなあ。



ランキング↓に参加シテマス。クリック・プリーズ!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!

egg on baguette × kastehelmi

Kastehelmi (Green)のプレートにegg on baguette!
眺めるだけでカフェ気分を味わえるこの本のレシピより。

egg on baguette
オレンジジュースはとっておきのバカラのグラスで!(頂き物!)
egg on baguette*
見本と全然違うのは・・・ご愛嬌(笑)
(固くなりかけてたバケットに霧吹いて使いましたし(笑))


ランキング↓に参加シテマス。クリック・プリーズ!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!

paratiisi

color×black paratiisiの組合せで
また!バナナケーキ!!!(笑)
bananacake:::
バナナが熟れ過ぎてしまったら・・・
bananacake:
必ずお決まりの”バナナケーキ”になる我が家。
bananacake::
         素朴で美味しいっす。

ランキング↓に参加シテマス。クリック・プリーズ!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!

パンケーキ×BERSA

『プチ・パンケーキが食べたい!』といわれ
朝からせっせとちっこいパンケーキを焼いた・・・
pancake*BERSAに。

簡単なんだけど・・何回も焼くのが面倒くさっ(笑)
この2.5倍量ありますからねえ!
pancake
でも苦労した甲斐があり子供は喜んでました

ランキング↓に参加シテマス。クリック・プリーズ!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!

お好み焼きを北欧のお皿で・・・

ORIGOにお好み焼き。
NEROにはモダン焼き。(焼きそばが入っているお好み焼き)
okonomiyaki
斬新な振りかけかた・・・青海苔を楽しそうに振りかけてくれたのは子供(笑)
okonomiyaki*
地味なお好み焼きをカラフルなお皿でちょっと遊んでみたんだけど・・
邪道かも?!(笑)

ランキング↓に参加シテマス。クリック・プリーズ!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!

クリスマスツリー

昨日やっーとクリスマスツリーを出した我が家。
(ずっと組み立てを面倒がって出さなかったのだ・・)

バランス良く飾りつけるのって難しいね。
子供はオーナメント付けに超ハイテンション!
X'mas tree
キラキラのオーナメントと、このカラフルな電球を点けると 
子供でなくてもワクワクした気分になれるのに
もっと早く出せば良かった!!(笑)

夜中に照明消してツリーの電球だけ点けてボーっと眺めるのも好き。癒しだね。


  みなさんはもうクリスマスツリー出した?


ランキング↓に参加シテマス。よかったらクリック・プリーズ!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
クリックありがとう!

KoKoで軽~い朝食を

パイシートを使った時に出る端っこ生地も焼いて翌日・・・

ポタージュスープと合わせて軽めの朝食に。
KoKo×paratiisi
サクサクパイの食感とスープの相性がGOOD!

paratiisi black(16.5cm皿) × KoKo lemon の小さめのボウルに。


 軽い朝食ですがカロリーは重めだなぁ(笑)


ランキング↓に参加シテマス。クリック・プリーズ!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!

IKEA LOVE その5

IKEAでこんなライトも購入。
キッチンに取り付けたらとてもオッシャレ!!
しかも電球のおかげか食器の色まで鮮やかで素敵に見えるの!
予想外の効果に得した気分♪ライトの向きもそれぞれ変えられるし。

IKEA LOVE*
しかもこのライト、電球付きで2,490円!
本当びっくりプライス~
IKEAはやっぱりやめられない(笑)


ランキング↓に参加シテマス。よかったらクリック・プリーズ!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

バナナチョコカスタードパイ×TEEMAred


体力のいる手作りカスタードクリームがまだ半分残っていたので
生クリームと合わせて大好きなバナナチョコカスタードパイに!

bananapie
         (TEEMA redのプレートで彩りを添えて・・・)

『こんなにアップで写真撮るなんて勇気ある!』と今思った人上げて?
bananapie**
・・・はい。あたしもそう思います(笑)
今回ざっくり・ラフな感じに仕上げてみました~(ほんと?)
bananapie*
パイ、バナナ、チョコシロップ、カスタードクリーム、生クリーム、バナナ、チョコレートシロップ、の順にのせて出来上がり。

いやいや。苦労して作ったカスタードクリームの味が良いので
とても美味しく出来たのよ味は!
ちなみに今回も冷凍パイシート使用。お手軽なのにサクサクで◎
もちろん2切れ食べました(笑)
あ~しあわせ!


ランキング↓に参加シテマス。クリック・プリーズ!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!

IKEA LOVE その4

IKEA大好き!

だって探していた”ちょっと洒落たピザカッター”が149円!で見つかるし、

グラデーションカラーの美しいふかふかタオルは枕カバーにしよう!
IKEA LOVE!

こんな可愛い子供用のエプロンも499円ですわよーあーた!!!
IKEA LOVE!!
    IKEA・・・行く度に感動をくれる所だ(笑)

次はきっと(今回は諦めた)コロコロできる太い麺棒を
絶対買っちゃうんだろうなあ・・・
あれでサチエさんみたいにシナモンプッラの生地を伸ばしてみたいのっ(笑)
でも大きいから収納場所に困るかなやっぱ?どーしよーん


ランキング↓に参加シテマス。よかったらクリック・プリーズ!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
プロフィール

runcafe

Author:runcafe
遊びにきてくださってありがとう!

北欧のデザインやカラフルなインテリアが好き。

最近のマイブームは
”うちカフェ”&”ワンプレート朝ごはん”

ランキング↓に参加シテマス。
よかったらクリック・プリーズ!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
お気に入りShop
Wish List