

ストロベリー・カスタードパイで真夜中のうちカフェ

真夜中にスイーツと珈琲でうちカフェ開店(笑)

ストロベリー・カスタードパイ。
パイは冷凍パイシートを使ったけど、カスタードクリームは頑張って手作り!
pie
 わ~お。我ながらなんて素人なデコレーション(笑)
      (Kastehelmi のプレートで誤魔化しましょう・・・)

カスタードクリームはこの本のレシピより
焼き上げたパイ生地にクレーム・ディプロマット(カスタードクリームと生クリームを混ぜたもの)をのせてクレーム・シャンティイ(泡立てた生クリーム)とイチゴをトッピング。
さすが一流パティシエのレシピ!美味しいクレーム・ディプロマットに感激
 ただしカスタードクリーム作る時には、これでもか!って程鍋をかき混ぜないといけないので肩が筋肉痛お菓子作りは体力がいるのだね。
pie**
出来立てを食べたらサクサクのパイとクリームとイチゴの絶妙なコンビネーションに・・・ミルフィーユみたいだ~美味し~い思わず2切れ食べちゃった(笑)明日になったらパイがフニャフニャになっちゃうからね。いーのいーの!(いいのか?)
pie*
             ・・・しっかしパイって切りにくい(笑)


ランキング↓に参加シテマス。クリック・プリーズ!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!


apila×ソーセージロール

冷凍パイシートを使ってソーセージロールを焼いてみた。

roll
溶き卵塗ってソーセージ巻いて焼くだけ。
簡単サクサクに出来た~!
roll
実は昨日夜、カスタードのパイを作ろうとパイシートを解凍したまんま寝てしまった(!)ので朝食に変身(笑)
でもこのソーセージロール、子供には好評。


ランキング↓に参加シテマス。クリック・プリーズ!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!

おからドーナッツ再び

前に作って成功したおからドーナッツのレシピでまた作ってみた。
oyatu+
ちょっと揚げ過ぎ気味のところは粉砂糖でカバー。

フカフカでなかなかのお味。見た目地味~ですが(笑)
oyatu

ドーナッツ・・・といえば思い出すのは”ツインピークス”!!懐かし~?!
あのビデオにはまって、しかも良く出てくるドーナッツと珈琲をみてたら
毎回食べたくなってミスドで買ってきて食べながら観てた!
・・・感化されやすい人だなぁ(笑)


ランキング↓に参加シテマス。クリック・プリーズ!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!

イングリッシュマフィンで・・・

市販の”超熟イングリッシュマフィン”に
今度はボロネーゼソースを挟んでみたら・・・
cyoujyuku*
これがねー美味しいの!!

ボロネーゼは以前作って冷凍しといたやつ。
何回繰り回しするつもり!?(笑)
cyoujyuku
ま。美味しけりゃいいのよ。
2つに割ってカリッとトーストしたイングリッシュマフィンに
このソースとっても合うんだよね~

新しい組合せ発見!!


ランキング↓に参加シテマス。クリック・プリーズ!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!

久し振りにクッキー遊び?

    子供のリクエストによりクッキー作り・・・っていうか
            ”型抜き遊び”だね(笑)
クッキー生地は冷凍保存しといたもの。解凍すればすぐ遊べるから?!便利
oyatu
右下の小鳥型のクッキーをなぜか『これカラス!』
左上の星型を『これはウニ!』・・・という次男。???

乙女ちっくなローズ模様のクロスに見えるのは
実はお気に入りの”エプロン”だったりする!
恐竜クッキーとのギャップをお楽しみください(笑)
oyatu*
               (TEEMA redのプレートに)

サクサクのクッキー達はあっという間になくなっちゃた~
        この写真撮れたのは奇跡です!


ランキング↓に参加シテマス。クリック・プリーズ!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
励みになりますクリックありがとう!

ORIGO red×ソーセージエッグマフィン

マクドナルドのソーセージエッグマフィンが好きである。
しかし朝マックする時間もないので
"超熟・イングリッシュマフィン”で作ってみた。
cyousyoku++
貴重なバターを使ってとろとろスクランブルエッグ
&ウインナー&ハインツの逆さケチャップ(美味しいけどこれブチュッと的外れに出ちゃうから困ったちゃん
二つに割ってカリカリっと焼いたイングリッシュマフィンは美味し!

cyousyoku+
          ORIGOred(旧pink)の20cmプレートに同じくマグ。
プロキッチンさんではpinkと呼ばれているのね今も。



ランキング↓に参加シテマス。クリック・プリーズ!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!

Kastehelmi ×バナナケーキ

久し振りにバナナケーキを焼いた。
焼きっぱなしのケーキは簡単なのに美味しいから好きだわ!

Kastehelmi (Green)のプレートに。
Kastehelmi (Green)×bananacake*

朝食用に作って焼きたてだった為・・・切り分けたらナイフにくっついて切り口がアチャ~ボロボロな状態だったので取り分け写真はナシ(笑)
Kastehelmi (Green)×bananacake**

Kastehelmi (Green)×bananacake
優雅な朝食にはなかなかならないわ


ランキング↓に参加シテマス。クリック・プリーズ!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!

挿し木のゼラニウムが・・・

挿し木したゼラニウムの蕾が咲いてくれた♪
ゼラニウム
淡いピンクの花びらがお気に入りのゼラニウム。
挿し木はただ折った枝を土に挿して水をあげるだけ!
なのにちゃんと根付いてくれる丈夫な花。
寒い季節に咲いてくれるお花は貴重だね。

ランキング↓に参加シテマス。クリック・プリーズ!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

ホットドッグ×BERSA

ホットドッグ。
キャベツソテーとウインナーをドッグパンに挟んで。
緑の葉っぱモノ野菜がなかったので
早速、濃いグリーンのBERSAプレートで緑を添える?!
hotdog*

あら美味しそう
ほーら、やはり大活躍だこの柄ったら!!
hotdog
今回も・・・
栄養バランスについてはお構いなしのruncafeクッキングでした

ランキング↓に参加シテマス。クリック・プリーズ!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!

ペンネ×TEEMA redでランチ

TEEMA red 21cmボウル×paratiisi black26cm皿を
Wプレート使い!映えるかな♪
Lunch*
 paratiisi blackとカラーのTEEMAの相性はバッチリ!
     (勿論whiteも合うけどね)

ペンネのソースはこの間沢山作って冷凍しておいたボロネーゼ。
ものすご~くお腹空いてたからパスタもソースも大盛り
Lunch
デザートのガトーショコラと珈琲のお得なおうちランチセット(笑)
(緑黄色野菜も淡色野菜も足りてないけど

やっぱり・・・
ダイエットを全く無視したメニューは美味しいのだ!!!
           (あ、でも体重計コワイ・・・)


ランキング↓に参加シテマス。クリック・プリーズ!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!



BERSAにマフィン?!

BERSAのプレートにふかふかマフィン・・・
のはずがーー!・・・膨らまないマフィンになっちゃった
BERSA+++
分量間違えたのかな?あ、200℃で余熱の後で180℃35分焼くはずが
、余熱モードのまま5~6分オーブンで加熱されたりしたからか???
見た目『小さな焼きすぎたマドレーヌ』状態だ!ハハハ。

BERSA++
まあでも、そこはBERSAの力で美味しそうに見せてもらおう!
ね?!(いや本当にカリカリ気味だけど味は美味しかったのよ)

取り皿はプレーンなTEEMA12cmのプレート。
このちっこいプレートがまた重宝するのだ



ランキング↓に参加シテマス。クリック・プリーズ!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!

BERSAのプレート


『ららさ~~ん※お元気ですか~?BERSA手にいれたよ~!』
(※説明しよう!:ららさんとはこのブログに初めてコメントをくださったとっても優しい方である!)
・・・まだこのブログ見てくれているかな?

縁あってアンティークのGustavsbergBERSAの
21cmプレートを1枚手に入れました!カトラリー痕もご愛嬌

あたし的には20~21cmくらいの大きさのお皿が
一番使いやすいのが分かってきた・・で、TEEMAの無地ホワイト15cmとか12cmの取り皿と組み合わせるのがパターン!これだとねシリーズで揃えなくても、1枚だけの柄のお皿で違和感なく使えるの!!おやつにもごはんにもね。
北欧の柄モノの食器って可愛いからついつい
次から次へと色んな柄が欲しくなっちゃう。でも何枚も買えないし置き場所に困るからなるべく1枚ずつにしてるの。(paratiisiは例外だけど)
 BERSA
濃い緑色の規則的に並んだ葉っぱがキュートだ~
ららさんちでBERSAが大活躍されているとコメント頂いてた頃から
気になって仕方なかったBERSAです。
この柄&グリーンなら添え物の葉モノ野菜要らずだし(笑)

お料理もお菓子も両方映えそうだ~!
何を盛り付けようかワクワク気分(簡単なモンしか作れないけどね)

料理の腕は急には上がらないので
”器”でグレードアップを図るruncafe


ランキング↓に参加シテマス。クリック・プリーズ!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!

ORIGO redでおうちカフェ

マグはORIGO pink。プレートはORIGO red・・・
・・・って、色の呼び名は変わったけど全く同じ色のシリーズ!
マグは昔から持っていたもので廃盤色・・と思ったら
今年のX’mas限定色として復活!!でプレートを買い足したの♪
CONNECTさんにて。(とても対応の良いお店だったよ!リピする!)
この色は明るくて元気なカラーなので大好き。
ORIGOのカラーは全部好きなんだけど(笑)
Gateau chocolat
で、最近凝っているガトーショコラをまた焼いたので盛ってみた
(今回カカオ72%のチョコレートで作ったら、大人の味!!!)
このところガトーショコラと蜜月なruncafe・・・
食べきったらまたすぐ食べたくなるの!こりゃ中毒だわ(笑)

(奇跡的な美味しさのレシピはこちらの本から!)

プレート、チョコレート色とも合う!
シンプルなケーキが少し華やかに見えるかも。

Gateau chocolat
ちょっと美味しい挽きたて珈琲と大人味のガトーショコラを
お気に入りの食器でゆっくり味わう、うちカフェ。
あぁ至福の時なのだ~
Gateau chocolat


ランキング↓に参加シテマス。クリック・プリーズ!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!

コーントースト×ORIGO

コーン&チーズのトースト+コーンポタージュ+珈琲。
        コーン尽くしだ(笑)
cyousyoku
           (ORIGO/ベージュ×ムーミンパパマグ)

    朝食ネタばっかりだねえ・・・



ランキング↓に参加シテマス。クリック・プリーズ!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!

パウンドケーキ

忙しい朝。シマッタ!
朝食用のパンもご飯もありゃしない!!!って大変な日・・・

そんな日こそパウンドケーキ! (PRUNUS×TEEMA12cmプレートに)
pound cake*
 粉を量る時間もない時の見方、必殺ホットケーキミックス使いで

自分の覚え書用レシピ↓
  ホットケーキミックスの小袋(200g) 
  バター(レンジで室温位に戻したもの80g) 砂糖(80g)
  たまご(LLサイズ・2個)  牛乳(大さじ2~3)

以上を混ぜましてオイルを塗ったパウンド型(うちのは約20×8cmの大きさ)
に流して180℃に温めたオーブンで30分位焼いて
竹串を刺してみて何もついてこなかったら
中まで焼けてます。

pound cake

なかなかキレイに焼けたでしょ?!
つーか、混ぜたらオーブンに入れタイマー入れたら
放ったらかしでOKだから楽ちんなのだー
焼いてる間に化粧も出来るし(笑)

ただ。『あ。カステラ!』って子供の言葉に苦笑い。

・・・確かに黄色いねぇ(笑)


ランキング↓に参加シテマス。クリック・プリーズ!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!

フォカッチャ

フォカッチャ(オリーブオイル添え)・ポタージュスープ・珈琲の朝食

Focaccia*
先日のピザの残り生地を厚めに伸ばし
オリーブオイルと岩塩とローズマリーを散らして焼いただけ・・・のフォカッチャ。
ローズマリーがね、ちょっとエグイ。
枝木化したらエグ味が出るのね・・切り戻ししなくちゃ!!!


Focaccia

実にどっしりしたフォカッチャだ(笑)
(次回はちゃんと薄力粉で作ろう・・・)

ランキング↓に参加シテマス。クリック・プリーズ!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!

pizzaに挑戦

pizza作りの達人の魂がこもったブローチを手にしたruncafeは
只今少々”ハイ”になっており 『今ならピザも作れそうだ!』という
気がしてきたので挑戦!(当然初ピザ)

マルガリータとコーンピザ
pizza*
粉からこねましたよ~
いきなり薄力粉と強力粉と間違えて使っちゃったけどドンマイさ~

普通の人ならここでやり直すかも知れませんが
只今"ハイ”気味なruncafeはそのままGO~!
なんとかなるさ~~~!(この妙な自信はなに?)
バナナケーキを(間違えて)強力粉で作ったことある人です。

どうにかこねて発酵させて伸ばして焼き・・・

pizza
カリッとピザのはずが結構モチッとピザになったくらい?だから平気平気!
食べられるもーん。ちなみにトマトソースはケチャップで
モッツァレラチーズもなかったからミックスチーズで。

うん。手抜きな割りにちゃんとピザ味になってる!(驚くべきことに)

生地をまるく伸ばすのが難しかったな(←まるくなってませんよ)

  達人はピザ生地で地図作ったり、絵を描いたり!!!
  ・・・・信じられん。
  もう少しパワーくださいピアノブローチさま(笑)


ランキング↓に参加シテマス。クリック・プリーズ!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!

ボロネーゼ×TEEMA

先週の世界ふしぎ発見で紹介されていたボロネーゼが美味しそうだったので
どうしても食べたくて作ってみた。

ベーコン・玉ねぎ・人参・セロリをひたすらトントコみじん切りに。
トマト缶を漉したものを使ったので薄めだったから
邪道だと思いつつ少しケチャップも入れちゃった。

    ボロネーゼ×TEEMA21cmボウル・ターコイズ。
            地味な料理なのでお皿で色を・・・
ボロネーゼ


どれどれパクリ。わ!缶詰のミートソースなんかと全然違~う!!

あっさりめだけどなかなか美味しいボロネーゼ。

本当はパスタも
フィットチーネを手打ちで作るともっと美味しいんだって。

うちは乾麺のスパゲティで作ったけど十分『ボーノでした


ランキング↓に参加シテマス。クリック・プリーズ!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!

ピアノ・ブローチ

色鮮やかなお料理写真とポジティブなエッセイで
毎日あたしを楽しませてくれているFOODIES・明日香さんのブログ
明日香さん手作りのブローチプレゼントに応募していたruncafe。

今まで、くじ運イマイチなあたしがなんとなんと!当選致しちゃいました

そして今日届いたのが

ジャジャジャ~~ン!!!

piano-pin*

  いや~んっ!可愛過ぎるっ

あたしの腕&デジカメではアップで巧く撮れないのが残念ですが
ものすごぉく緻密で繊細な作りなんですよ
鍵盤なんてほんとに弾けちゃいそうだよ~!
製作者の明日香さんのパワーがいただけそうな素敵なブローチです♪
郵送途中で壊れないように、とカプセルに入れてくださってまして・・・お心遣いにも感謝!

落選された方々の分まで大切に大切にさせて頂きますm(_ _)m


当たる前から想像していたのが・・・
『シンプルな黒いタートルネックのセーターに着けたらきっとシックで素敵だろうなぁ
なーんて勝手にイメージを膨らませていたあたし。
でも今回このイメージ力が強かったからこそ当選出来たのかも???って真剣に思ってます!
        で、遂に実現!!
piano-pin

いかが?バラの紫や鍵盤の白も際立って素敵でしょ?!

あ~!紫のセーターとかもバラの色とリンクしたら絶対合うよね?
・・・持ってないけど(笑) この素敵なブローチに合わせて紫セーターを新調せねば

明日香さん本当にありがとうございました



ランキング↓に参加シテマス。クリック・プリーズ!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!

ORIGOエッグカップ

今日の朝食メニュー。

     マヨコーントースト&半熟3分ゆで卵&珈琲。
  cyousyoku**
   ORIGOのエッグカップ。初めて本来の使い方したわ(笑)

   LLサイズの卵がちょうどいいみたい。

   久し振りに半熟ゆで卵食べた~!塩と粗引き胡椒でシンプルに。

木のスプーンは出雲大社のお土産物屋さんでお箸を買ったときに
優しい店のおばあちゃんがはしゃぐうちの子達に
『おまけだよ!』って芋飴を口に入れてくれながら
『これも1本ずつあげようね』ってくれたスプーン出雲大社の焼印入り!
あったかい思い出のモノ。 


ランキング↓に参加シテマス。クリック・プリーズ!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!

ゼラニウム

北欧インテリア好きな人なら誰でも知ってるゼラニウム。
北欧のおうちではポピュラーな植物。 寒い寒い北欧の冬でも育ち、
ズボラなあたしんちでもちゃんと育ってくれる、それは丈夫なお花(笑)

久し振りに咲いた~!ちゃんと手入れすれば1年中咲いてくれるんだけどね。
z
 この淡いピンクの花がお気に入り。

そしてゼラニウムの凄いのは、挿し木でも増えてくれるのですよ!!
      sasiki
この小さな鉢のは上のゼラニウムから折取って春に挿し木したもの。
          3回目の蕾が出てきたよ!!!
        咲いてくれるのが楽しみだ~


ランキング↓に参加シテマス。クリック・プリーズ!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
クリックありがとう!

モーニング・ガトーショコラ

昨晩焼いたガトーショコラ。
生クリームをたっぷり添えて・・・
Gateau chocolatⅡ

      いただきま~す

Gateau chocolatⅡ*

     お・い・し・い~~~い

ビターチョコレートのほろ苦さとホイップしたクリームの組合せ最高!


   「もしかしてあたしお菓子作り上手いんじゃない?」

・・・・なんて錯覚しちゃうほど旨いですコレ(笑)

         朝から幸せ

                  レシピはこの本から


ランキング↓に参加シテマス。クリック・プリーズ!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!

チョコレートの誘惑

チョコレート味にやたらと魅かれる今日この頃・・・(疲れてる?)

 そして今宵、またもや ガトーショコラを焼きました(笑)

今回のはビターチョコレートを使用。 さてさてどんなお味?

Gateau chocolatⅡ
残念なのはこのケーキ、冷めて生地が沈んだ頃が食べ頃なので

朝までオアズケ・・くすん。

家中チョコレートの甘い香りがいっぱい広がってます。

早く朝にならないかなあ・・なーんて!(食いしんぼ)



ランキング↓に参加シテマス。クリック・プリーズ!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!

ハロウィン気分

子供が保育園でハロウィンのカボチャの提灯?を作ってきた
「お菓子をくれないといたずらしちゃうぞ~」って魔女になったんだって(うちの子は♂ですけど)

chiffon cake

あたしの子供の頃にはハロウィンなんて洒落たものはなかったわ。
いやあったかも知れないけど幼稚園中退したから知らないのかも?
仮装して練り歩くのって楽しそうだな~♪
子供だったら絶対はまってたわ、コスプレ(笑)
chiffon cake*

カボチャのお菓子を作ろうかと思ったんだけどうちの子達はどうもカボチャが苦手で・・・

なんとなくシフォンケーキ(ココア風味)を作ってみました。

この魔法のレシピ本から抹茶のシフォンケーキをココアのにアレンジ!
17cm型使用だってえのに18cmの型しか持ってなかったのでそれで無理やり作る。
ベーキングパウダー1.25g・・・ってのが一番困ったけど
chiffon cake**

膨らみイマイチ足りない気もするけど見逃してね(笑)
カボチャのオブジェを飾って・・と
気分だけでもハロウィン・パーティーなのだ
ケーキの味はgoodでした


シフォンケーキ・・といえば思い出すのが
独身時代、夫とデートでよく行ったお洒落な喫茶店のケーキ。
あたしは毎回紅茶のシフォンケーキ。
アールグレイのほのかな香りがして美味しかったなあ!
今ではもうなくなってしまったあの喫茶店・・・
いつかあの日食べたような美味しい紅茶のシフォンケーキを焼きたいな。


ランキング↓に参加シテマス。クリック・プリーズ!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!
プロフィール

runcafe

Author:runcafe
遊びにきてくださってありがとう!

北欧のデザインやカラフルなインテリアが好き。

最近のマイブームは
”うちカフェ”&”ワンプレート朝ごはん”

ランキング↓に参加シテマス。
よかったらクリック・プリーズ!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
お気に入りShop
Wish List
