

TEEMAに冷やし中華

暑ーい季節に冷たい食べ物は美味しいもの!!

しょうゆダレよりゴマダレのほうが好み。ゴマは疲労回復にも良いそうな。
画像 972
早く食べたいが為に具は適当に置いたので乱れてる、かなり。

TEEMAの21cmボウル(ターコイズ)
適度な深さがあり汁気多めの麺モノもOK。出番多し!

ランキング↓に参加シテマス。よかったらクリック・プリーズ!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ



ORIGOにプッラ

シナモン好き。
しかも大好物のシナモンプッラなら尚更最高。

そうそ、かもめ食堂のサチエさんのプッラ作り
手際がよくて感心しながら観てしまう。

画像 996

ORIGOのマグに珈琲。(でもORIGOは緑茶にもグ~!グ~!)
20cmプレートはTEEMAやparatiisiのプレートに比べると薄くて軽い。
  

マグの、持った時馴染むつるんとした取っ手のないボディと
何と言っても口当たりのよい程よい厚みの飲み口は
人間工学により計算されてるのでは・・・と思う。ほんと。


ランキング↓に参加シテマス。よかったらクリック・プリーズ!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

ガラスのオブジェ

ガラスのオブジェ。いや、ペーパーウエイトか?
少し面長の球体。
模様に魅かれて とにかく随分昔に手に入れたもの。
画像 965
特別使い道があるわけではないが
元気カラーは見ているだけでウキウキする感じ。
オブジェだから それでいいのか。

そいえばIKEAで似たようなのを見かけた。
じゃ、コレも北欧モノ?

ランキング↓に参加シテマス。よかったらクリック・プリーズ!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

裏腹な果実

向って左側のグリーンの実。
皮を剥いて出てきたのが右側の赤い実!
画像 963

ソルダム という スモモの一種だとか。
ここ何年か前からスーパーで見かけてはいたが
どうもこの冴えない緑色の外見からは美味しそうに見えず
自分で買うことは無かった。
先日頂き物で初めて皮を剥いた時はその外見と中身の色の違いにかなりびっくり!
予想外。

では味は? うん。 まるっきり スモモ。


ランキング↓に参加シテマス。よかったらクリック・プリーズ!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

オレンジが安かったので

オレンジが特売だったので。

画像 692
オレンジの実をきれいに剥くのが難しいムズカシイ・・・


ランキング↓に参加シテマス。よかったらクリック・プリーズ!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

ARABIA NEROで晩御飯

ARABIA NERO 25cmプレート(black)に
”揚げ鶏のネギソースかけ”を大皿盛り(この甘酢味好き)
 by栗原はるみさんのレシピ
画像 980
トウミョウと揚げナスは思いつきでトッピング。

パスタは手作りの”ジェノベーゼソース”であえたけど子供に大不評
勿論トマト・バジル・モッツァレラチーズのサラダも不評。ゴメン。
画像 984
でもNERO25cmプレートは正解。取り皿にはblack paratiisi がやはり合うかと・・
この大皿、光沢に高級感あり お寿司や和食を皆でわいわいつつくのにも良さげ。
1枚しか購入せずだけど 買い足したいかも。
 

      <ジェノベーゼソース番外編>
×空き瓶のラベルはきれいに全部はがしてから使おう×
      画像 975

ランキング↓に参加シテマス。よかったらクリック・プリーズ!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

ORIGOでワンプレートランチ

前日の残りものカレー+バタートースト+またまたぺペロンチーノ風バジルスパ
ORIGO26cmにワンプレートに盛り付け
画像 847デザートはさくらんぼ

コーヒーカップはアンティーク、これについてはまたいずれ。
後で淹れるのが面倒だったから珈琲も先に淹れてゆっくりとお気に入りの器でランチする。
こういう時間、とても大切。暫し子育ても仕事も忘れるひと時。
『人間、自分に余裕が無いと人にも優しく出来ない』との医者の言葉を思い出す・・・

貴重なOFF日の ひとりランチタイムの1コマ。
  


ランキング↓に参加シテマス。よかったらクリック・プリーズ!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

color paratiisi で季節を味わう

ARABIA color paratiisi に季節の果物のケーキを。

画像 925
blackもシンプルで大好きだけど
colorのparatiisiも華やかになり過ぎないトーンの色合いが好き


旬のさくらんぼと・・ 画像 936
同じく旬のブルーベリーのケーキ。スポンジちょい焦げ
サンドした生クリームには市販ブルーベリージャムと刻んださくらんぼを混ぜパープルピンクに。

     珈琲とケーキで小さな収穫祭を楽しんだ。初夏の味。


トッピングしたブルーベリーは庭(ウソ!ベランダ!)で収穫した12粒。
画像 940大きく(Φ1.8cmもある)て酸っぱくて甘い
  自然の恵みに感謝。


ランキング↓に参加シテマス。よかったらクリック・プリーズ!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
じわじわ順位が上がってるかも?!クリックしてくれた方々ありがとう!

IKEA LOVE

IKEAのじょうろ。299円也。

このデザインがこの価格?! これだからIKEAはやめられない!
画像 943
置いておくだけでオブジェっぽくうっとり。
   ああ~IKEA LOVE


ランキング↓に参加シテマス。よかったらクリック・プリーズ!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

TEEMA・redでブランチ

赤いクロスに赤TEEMAボウル・・

季節的には暑苦しいかも? でも元気をくれる色なので好き♪
なので夏もガンガン使う。使っちゃう。

   画像 741
 
 ある日のひとりブランチは
 バジルと冷凍ヤケぎりぎりだったベーコン使用のぺペロンチーノ風


ランキング↓に参加シテマス。よかったらクリック・プリーズ!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


小鳥のクッキー

引き出しの奥から見つけた小鳥のクッキー型。
そうだ。買ってきたまんますっかり忘却の彼方・・・


この型を使いたいばかりにクッキーを焼いてみた。
   作り方:クックパッドを参照。(このレシピ簡単美味しい)

画像 929 よし
こういう素朴な焼き菓子は black paratiisiに任せた!
ちなみにC/Sのソーサー。カップと別々で使う事の方が多い我が家。


ランキング↓に参加シテマス。よかったらクリック・プリーズ!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

black paratiisiにピンクのケーキ

少し前のこと。
ふと思いついて外国の映画に出てくるようなピンク色のケーキを作ってみたくなり・・・

かなり適当にイチゴを砂糖で煮たもんと生クリームを混ぜ合わせたピンククリームでデコレーション。
   画像 892
見た目は、まあまあ思い描いていた感じに出来た。ほんのりピンク。
  
器は ARABIA black paratiisi (ブラック・パラティッシ)。
盛り付ける料理・お菓子は何でも受け入れてグレードアップしてくれるおりこうさん。
切り分けたのをのっけた TEEMA 15cmプレートもシンプルかつ大きさ的にもかなり使える子で重宝。 

           画像 894

 ・・・はて?肝心の味は?
         
 『あ・・甘!』 ケーキ作りに”適当”はイケナイ。 イケナカッタのだ。

 でもきっと外国のケーキはもっと甘いハズ。と自分を慰めたりして? 
 『見た目は美味しいのに』と珈琲で流し込んだ激甘ケーキ。


ランキング↓に参加シテマス。よかったらクリック・プリーズ!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

こんにちは。

北欧の器・カラフルなインテリアが好き。
すっかりはまっているruncafeです。
あと、まったり”うちカフェ”にもはまり中。


コレは先日の結婚記念日に焼いたケーキ。具(笑)は季節のイチゴとブルーベリー。
手作りケーキを滅多に褒めない夫が「ウマイ」と言ってくれたヤツ。
ムフフ。きっと生クリームのグレードを奮発したせいなんだけど嬉しいお言葉。
画像 819
カラフルなラインが元気出そうな
お気に入りの iittala ORIGO のお皿に。

カップはこれまたお気に入りの marimekko VIHKIRUUSU

                画像 832


           北欧のデザインって何でこんなに魅力的?


ランキング↓に参加シテマス。よかったらクリック・プリーズ!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
プロフィール

runcafe

Author:runcafe
遊びにきてくださってありがとう!

北欧のデザインやカラフルなインテリアが好き。

最近のマイブームは
”うちカフェ”&”ワンプレート朝ごはん”

ランキング↓に参加シテマス。
よかったらクリック・プリーズ!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
お気に入りShop
Wish List
