100均材料で手作りのナンバープレート♪

薄いファブリックパネルを作った時に

余ったダイソーの5mm厚さのカラーボードを使って・・・

number plate

ナンバープレートも作ってみた♪

Excelを使って、太字で大きいナンバーを印刷したコピー用紙を

切り取り、それを型紙にしてカラーボードに鉛筆で下書きしカット。

白いだけじゃつまらないなぁ・・・と

これまた100均のマスキングテープで巻いてみたら

とても可愛くなった♪

もうお分かりでしょうが・・・

number plate

子供の誕生日の飾り付けに。

実はこれまでこれほど誕生日の飾り付けに凝ったことは無く

たまには子供を喜ばせにゃならん!と一念発起。遅いよ(笑)

number plate

ほとんど100均だけど、頑張ったぜ手作りで!

母の愛です(←遅いよ!!)

あ、HAPPY BIRTHDAY バナーは買ったやつ。

発色が綺麗なフェルト製。お気に入り♡

これも頑張れば作れそうだけど・・・ねー

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

ペーパー フラッグ ガーランドを手作り♪

このカラフルなフラッグガーランドも手作り。

やっぱり100均の折り紙で(笑)

paper flag 

ダイソーの折り紙コーナーにある

トレーシングペーパーみたいな折り紙(ちよがみ)。

ドット柄とボーダー柄があり、8色入り。

paper flag 

折り紙を半分に(三角に)折って

paper flag 

定規をあてて、2辺が15cmの2等辺三角形に折る。 

paper flag 

折った所をカッターで切り離し・・・

paper flag 

そこからまた

2枚の2等辺三角形に切り離す。

paper flag 

1cm位のりしろを折って

paper flag 

はみ出た部分を切り取り・・・

paper flag 

沢山作ったら、

のりしろ部分に、紐or糸(今回は麻紐を使用)を

挟み込んで、糊付けしたら出来上り!

paper flag 

簡単で安く出来るのにとても可愛いのだ!


カラフルな手作り100均ポンポンガーランドとも相性バッチリ!

paper flag 

このペーパーフラッグガーランド、ネット検索してみると

いろんな方が作っているのであたしのオリジナルではないが、

フラッグガーランド作ったことがない人の参考になれば・・と。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

100均のお花紙でペーパーポンポン♪

外国のインテリア雑誌で見かけるような

ペーパー ポンポン、一度作ってみたかったのよね~♪

ネット検索してみたら100均にお花紙というのがあって

ダイソーにてゲット!(他に赤・白・ピンクもあった)

ちなみに1袋14束入り。

小さいポンポンは2束分、

大きいポンポンは7~8束分で作れた!

paper pompon

黄色をチョイス。

たんぽぽみたい♪

paper pompon

セリアのクラフト ポンポンで作ったガーランドも一緒に♪

カラフルで華やか~!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

100均ボードで薄めのファブリックパネル作り

先日作ったシェードの残り生地、バラ1柄分

marimekko MAALAISRUUSU(マーライスルース) のピンク

marimekko MAALAISRUUSU

をどうしても生かしたくって、ファブリックパネルを作ることに!

この中途半端な1個分以下の生地はまた何かに使えるので

取っておく。

marimekko MAALAISRUUSU

柄ギリギリのところで切り取り、これが難しいわ!

なにせ縁が少ないので、

以前ファブリックパネル作りに使ったカネライトフォーム

30mmもあるから分厚過ぎて、縁が足りないので

DAISOで5mm暑さのカラーボードというモノを調達!

(450×840×5mmのビッグサイズで108円也)

marimekko MAALAISRUUSU

生地にカンターチをプシュッと一吹きしてアイロンがけ。

marimekko MAALAISRUUSU

カンターチ無しでもOK、丁寧にシワなく。

marimekko MAALAISRUUSU

生地を直接置いて、柄を中央に配置して

縁のりしろもギリギリ残る大きさにボードをカット。

marimekko MAALAISRUUSU

裏側から

まさか?のセロテープでぐるりと4面分貼り付け!(笑)

5mmのマチ部分に所々セロテープが光るけどOK牧場。

しかしここで、4面目の途中でセロテープがなくなり

プチパニック! 

marimekko MAALAISRUUSU

こんな事もあろうかと買っておいたこれまたDAISOの

マスキングテープ(25mm幅)を使って補強貼り付け!

marimekko MAALAISRUUSU

ジャ~~ン!!出来た~~♪

marimekko MAALAISRUUSU

厚みはこんな風に薄いから、

重厚感には欠けるけどいいのいいの!十分満足 

余り生地を余すところなく使うのが嬉しいんだし(笑)

若干右寄りなのもご愛嬌。

marimekko MAALAISRUUSU

100均で出来るファブリックパネル、完成。

marimekko MAALAISRUUSU

あ~楽しかった♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

セリアのティッシュケースを北欧ファブリックでリメイク

ランプシェードにしたり、 手縫いのコースターにしたり

Boras社のDJURTRADGARD(ユールトラッドゴード)の

ファブリックのハギレをきっかけに、 

最近プチ手作りがマイブーム。

4枚のコースターを作ったら

もう何かに出来そうもないような極少ハギレしか

残らなかったが・・・・

Boras

ん? このハギレ、2枚寄せたら・・・(パズルか?!)

Boras

こんな風にチョキチョキ切って・・・

Boras

両面テープで貼り付けると・・・

Boras

ジャジャ~~ン!!

Boras

セリアのクリア ティッシュケースが、たちまち北欧風に!?

側面もハギレ繋いで貼ろうか迷ったんだけど

きっと汚しそうなんで、上の蓋部分だけにしといた。

Boras

それでも十分めんこい♪(またまた自画自賛:笑)
 
4枚のコースターとお揃いで満足 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!
プロフィール

runcafe

Author:runcafe
遊びにきてくださってありがとう!

北欧のデザインやカラフルなインテリアが好き。

最近のマイブームは
”うちカフェ”&”ワンプレート朝ごはん”

ランキング↓に参加シテマス。
よかったらクリック・プリーズ!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
お気に入りShop
Wish List