ARABIA KoKoで朝ごはん

久し振りにARABIA KoKoオーバルプレートで朝ごはん。

ていうか、あんまり変わり映えしないメニューなもんで

せめてお皿を替え気分を上げてみよ~♪

breakfast

王冠シールはまだ貼ったまま使う(笑)

このマーク、好きだったのになあ・・・

なんで変わっちゃったんやろね?!

breakfast

バタートースト
コーンポタージュ
茹で卵
カリカリベーコンソテー
グリーンリーフ・プチトマトのサラダ
林檎
冷凍マンゴー&蜂蜜入りヨーグルト
アイスオーレ

breakfast

お皿変わると新鮮


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 ☆ポチッとありがとう☆







今年もブルーベリーの人工授粉

うちにはブルーベリーの樹が2鉢ある。
(他にも2鉢ほどあったが枯れてしまった<(ToT)>)

これは”ウェイマース” ノーザンハイブッシュ系。


ブルーベリーはノーザンハイブッシュ系や

サザンハイブッシュ系、ラビットアイ系などの系統があり

同じ系統の中の他種類の花粉を受粉させないと

実が生らないそうだ。

blueberry

小筆を使って2鉢の花を交互にツンツンして人工授粉!

地味な作業だがこれが大事なのだ。

blueberry

こちらはうちで一番古いブルーベリーの樹なのだけど

買った時から何系かも種類も分からない。
(ウェイマースと受粉出来たから多分ノーザンハイブッシュ系かと)

今季も”ウェイマース”の花が先に咲いてしまい、

名無しの方の花が遅れて咲き出したので

ちゃんと受粉しているのか・・・心配。

こっちはまだ蕾のままのやつも多いし。

手のかかる子達だが、

今季もブルーベリーを実らせる為に

せっせせっせと・・・


cafe

前回、沢山焼いて冷凍しておいたベルギーワッフルで

おうちカフェ。

Rebelのスプレーホイップと苺、植木鉢のレモンバームで

苺ワッフルにしてみた。

cafe




普通の日常生活を送れることがどんなに幸せか・・・

改めて思い出した・・・阪神淡路大震災被災者です。

熊本地震で避難されている皆さんの被害が

これ以上進みませんように・・・唯唯祈るばかりです。



にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村
ポチっと(^人^)ありがとう♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村










朝ごはんと、今思うこと・・・

スクランブルエッグを挟んだクロワッサンサンドで朝ごはん。

breakfast

クロワッサンサンド
ベーコン
ベビーリーフ・プチトマトのサラダ
蒲萄

蒲萄&蜂蜜入りヨーグルト
素焼きアーモンド
カフェオレ


breakfast

いつまでのん気にこうして朝ごはんが食べられるんだろう・・・

breakfast


こういうことをブログに書くと叩かれるんじゃないかと

内心ビクついて今まであまり書けなかったけど、

沈黙は無関心と一緒。おかしい事はおかしいと

一人一人が自分の考えを言わなくなったら、

この国はきっと流されてダメになって行く・・・と思うので

思った事を書く事にします。

それに、これはあたしのブログやも~ん!
(なので攻撃的コメントはバッサリ削除させて頂きます)


一昨日昨日と雨の中、国会前に沢山の人達が

安保法案反対で集結している。

あたしも参加したかった・・・

行動してくれている方々、ありがとう!!

それでも無視して強行採決しちゃうんやね。

国民の声を全く無視し続けることが民主主義と言えるのだろうか?


先日SEALDsのリーダー的若者が、

今あたしが思っていることを全部言ってくれました。

若者達が個々で考えた上これだけの行動を起こし、

自分の言葉で伝えてくれている、

その事に感動と、日本の未来も捨ててもんじゃない!と

希望を抱けました。

まだまだ諦めちゃいけないね!!!

バニラエッセンスを手作り中

バニラエッセンスを作っている最中。

vainilla

バニラエッセンスは手作り出来るのをご存知?

ウォッカやラム酒にバニラビーンズを入れて

1ヶ月程待つだけ・・・

無色のウォッカが段々ブラウンがかってきた~!

vainilla

あたしはウォッカの小瓶を買ってきて

残り物の1/2本分のバニラビーンズを裂いて

サヤと豆と両方漬け込んでいる。

初めて作るから、上手く出来るかどうか?

バニラビーンズ1/2本分じゃ足りないかなあ?!

1ヶ月程したら、試しに使ってみて

足りなかったらもう1本買ってこようっと・・・


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村
ポチっと_(._.)_よろしくです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



maribowlをフラワーベースに

全部、ベランダで摘んだお花!

marimekko maribowl

アネモネとパンジーとビオラとスミレ&アイビー。
       (↑スミレ系の花が特に好きなのだ)

ピンク~パープルでまとめてみたつもり・・・

marimekko maribowl

marimekko のmaribowlクリアをフラワーベース代わりに。

茎の短い草花も、マリボウルならパフェみたいに

バランス良く見えるかも?!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
  ありがとう!


プロフィール

runcafe

Author:runcafe
遊びにきてくださってありがとう!

北欧のデザインやカラフルなインテリアが好き。

最近のマイブームは
”うちカフェ”&”ワンプレート朝ごはん”

ランキング↓に参加シテマス。
よかったらクリック・プリーズ!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
お気に入りShop
Wish List